2014年6月22日日曜日

AG MATCHBOX FLOOD(マッチボックス フラッド)23YEARS AERIAL エージーの綺麗目クロップドデニム!大人の着こなしを考える

THE MATCHBOX FLOOD(マッチボックス フラッド)
23YEARS AERIAL

Slim Straight Crop(スリムス トレート クロップ)
私は現在AGのクロップドデニムを2本所有している。しかし、いずれもマッチボックスのクロップではない。いつもマッチボックスクロップ買う時期を逃し、気が付いたときには無くなっている。そして今回やっとマッチボックスのクロップを手に入れた!

マッチボックスのクロップ!呼び名は≪マッチボックスフラッド≫だ!このマッチボックスフラッドは非常に洗練されている。私の理想に近い明るいブルーの色落ち、AG得意のエージング加工はお手本の様に美しく、激しいダメージ部分は存在せず、大人の着こなしを可能にしてくれる。そして、最大の特徴はストレッチ素材を含んでいない、エージング加工のヒゲ、などの立体感が美しく表現されている。また、生地の肉厚は中間でごつくも薄くもない。

さて、購入段階の最大の問題点はサイズだ!通常マッチボックスはストレッチ入りで、私は何時も29インチを買います。少々パツンパツンですが、グイグイ伸びるので問題ないのです。しかし、今回のマッチボックスフラッドはノーストレッチ・・何と珍しい!どうしたものか??サイズアップしてしまうとスッキリ感が薄れ、ワイルド感が際立ちタンバリンのクロップドとかぶってしまいそうで・・・。

今回は《大人っぽいクロップドデニムの着こなしをテーマにしているので、スッキリとシャープなクロップドスタイルを実現したい。なのでインチアップして妥協したくない!ストレッチなしでもシッカリ履いてやれば1〜2cm位は伸びる・・はず!期待を込めてここはやはり29インチを手配する!


そして、来ました!( ;∀;)カッコいい!
やっぱりマッチボックスのラインは美しい
シンプルですね

お尻すっきり、蜂の巣も綺麗に出ている

裾のアタリも美しい

セルビッチはシンプル

さっそく履いてみました、予想通り小さい"(-""-)"
しかし、ケツは入った!私の持論では《ケツまで入れば丸く収まる!グッと腹を引っ込めグイッとジッパーを上げボタンを留める!

よ~し(# `ー´#)入ったぜ!
ベルトの上に溢れ出た贅肉は見なかったことにして、これで後は徐々に動きながら馴染ませ伸ばして行けばOKだ!


ストレッチにはないワイルド感がある
さりげない立体感が嫌みのない存在感をアップ

イイ感じの色落ちだ!23年の月日を表現


何時もながらAGの刺繍がカッコいい!!ストレッチ無しなので、お尻も多少ヒップアップ!?



 少し他のクロップドデニムと比べてみましょう!

タンバリン・・・太めのストレート(ワイルド・ラフ&サンダルが相性Good)
トラヴィス・・・太めからのテーパード(大人のユル・カジュアルが楽しめる&モモが楽)
マッチボックス・・細見ストレート(革靴・スリッポンで綺麗め大人カジュアルが決まる)



トラビスのみストレッチ入り!レングスはタンバリンが短め、トラビスは少し長め

AGの刺繍 タンバリンのみ特殊、お尻とモモはマッチボックスは一番細い 不思議な事にウエストはトラビスが一番きつい

裾はトラビスとマッチボックスがほぼ同じ


マッチボックスは上から下まで細くスッと降りてくる。トラビスとタンバリンはモモから膝までほぼ同じ幅。トラビスは膝から裾まで絞って行きマッチボックスと同じ幅で落ち着く

大人の着こなしを考えて見る

クロップドデニムはTシャツにサンダルやスニーカーのみのスタイルで十分に様になる。しかし、このマッチボックスでは大人っぽい着こなしを考えてみたい。Tシャツとサンダルやスニーカーは封印する。トップはシャツかポロシャツ、足元は必ずスリッポンでキメたい!


ネイビーのシャツとスリッポンを合わせ、
シンプルにコーディネートしてみる
明るいグレーのタンクトップと紺のスリッポンで基本を造る。ベルトは細身の明るい茶だ!
ネイビーのシャツを羽織る
白でなくグレーのインナーにする事により、ネイビーが渋くなじむ

足元はロールアップなし
足首の肌がチラ見せで軽く抜けが出来る


一折ロールアップ
抜けが少し増し活動的に

個人的には一折が一番バランスが良いと思う



二折ロールアップ
更に抜けが増すが子供っぽくない

裾は普通のマッチボックスより少し絞っている!よりスッキリ!

二巻きでもロールがデブらないスッキリ!これこそがフラッドの魅力だ


足元はSEAVEES〈シービーズ〉 バハスリッポン
黒に見えそうなネイビー

合わせるトップスやベルトを選ばない万能の濃いネイビー!一足持っていると便利です

シンプルなスリッポンだが、パンツの裾が絞られているためシッカリと存在感をアピール




シンプルに白シャツで合わし、バックでポイントアップ!

Matchboxはシンプルな白シャツだけでもサマになるが、そこにお気に入りのトートバックを合わせてみる。グッとエレガントにカジュアルアップする。
トートバックはオロビアンコ(Orobianco)の5141sとDAYRESTA LONG-Cをチョイスしてみた。

DAYRESTA LONG-C ネイビー

上品でエレガントに!
5141s イエロー

このからし色がたまらない!







総括

AGのマッチボックスのクロップドタイプのデニムは滅多に発売されないし、当然のことながら毎回デザインも変わってきます。見つけて気に入ったら即ゲットすることをお勧めします。
今回は色・デザイン・長さ・生地に置いてもっとも私の理想に近いマッチボックスでした。滅多に出会えないので買って良かったと思います。永く大切に履いてゆこうと思います。




その他のAG
AG Matchbox White
AG THE DYLAN(デュラン) SLIM SKINNY<safari別注>



アマゾンAG jeans(エージ-ジーンズ)コーナー