2015年10月25日日曜日

大好きなDIESEL(ディーゼル) とReplay(リプレイ)のジーンズ!シンプルな着こなしでも存在感あり!着こなしに困ることのない2本をご紹介します。

DIESEL(ディーゼル) &Replay(リプレイ)
今回の2本は、ぼぼ正反対に位置するコンセプトです。

DIESELはワイルドで濃厚に造りこまれた美しいエイジング加工、ラインはテーパードなのですが、このラインはもはや「新しいストレートと行っても過言ではない!」ような気がします。カジュアルは勿論のこと、ドレスの外しに使ってもよし!!

Replayはドレッシーで、スッキリとしたテーパードライン。美しくシンプルなブラックはどんなシチュエーションにも合います。また、コーディネイトを「シャキ」っとさせたい時にもおすすめ!真っ黒デニムを買うのは実に十数年ぶりなのです。



DIESEL(ディーゼル) 
REGULAR SLIM TAPEREDメンズ デニム
BUSTER L.30 TROUSERS 0845L

【BUSTER】REGULAR SLIM TAPERED
[色]:ライトインディゴブルー 12Oz
[型番]:00SDHA0845L
[生産国]: イタリア
[素材]: 綿 55% 指定外繊維(リヨセル) 45%
[SIZE]: 29inch ウエスト:82cm 股上:27.5cm わたり幅:59cm 股下:77.5cm 裾幅:34cm

(*^-^*)カッコいい!細見のストレートに見えます。

濃淡のムラ、ヒゲなど、美しい。

膝、サイドに所々ダメージ加工

細か〜い!職人技です。

(前)美しいアタリ

カッコいいラインだ
小ぶりなポケットが可愛い


(後)裾、靴の踵で擦れたようなエージング加工


珍しいディーゼルのポケット刺繍!他では見たことないです。


シッカリと厚みのあるポケットのワッペン、渋いです。


ベルト通しは、細い用・太い用と二重になってます。

白のBUSTERと比べてみました。

刺繍もあっさりです。

BUSTERのこのボタンフライが大好きです。

脱ぐ時に、広げればボタンが「パラパラ」と外れる感覚が好きです(笑


何十年も履いているような自然な尻です。

履きゴゴチは良いです。ゴワゴワすることもなく、さらっと履けます。





Replay(リプレイ)
ANBASS SLIM

【ANBASS】SLIM
[色]: 11oz ブラックスーパーストレッチデニム
[型番]: M914 .000.473 07S
[生産国]: チュニジア
[素材]: コットン 55% リヨセル 43% エラスタン 2%/ストレッチ
[SIZE]: SIZE:29inch ウエスト:80cm 股上:25cm わたり幅:54cm 股下:81cm 裾幅:30cm

ANBASSはいつ見てもシンプルでカッコいいです。


三角コーナーもいつものシンプル

ポケットの刺繍も黒



後ろポケットの刺繍も黒。ただワンポイントは白なのです

白なんですよ!カッコいい!

通常は赤刺繍です
ラベルはグレーの革


他のANBASSと比べてみました。






着比べてみる

2つのパンツのラインの大きな違いは、テーパードの位置なのです。REPLAYは膝下からのテーパードDIESELは裾辺りからのテーパードなのです。この違いが全く違うムードを演出してくれます。色やラインで印象がガラッと変わります。



インナーは白のハイネック、シャツはギンガムネルBDシャツ、靴な黒のスエード、ベルトは黒のベイカーベルト


















JOSEPH ABBOUDのタートルネック















ステンカラーコート(DIESEL)







黒革ジャン









スマートウォッチベイカーベルト、ベージュのタートルネックを基本に、シンプルで落ち着いたカラーであわせました。

格好いい!


COACHのボディーバッグも上品によく馴染みます。
アウターにキャサリンハムネットのトレンチコート

パンツの太さ、ノンストレッチのドレープ感が最高に格好いい!

この配色・コーディネイトは、2015年のMyベストワン大人カジュアル賞です。(笑



















今回の2本には不思議な共通点がありました。それは素材で、共に「リヨセル 40%」程度が織り込まれていることです。
ゴワッとしていない、サラッとした肌触りなのです。流行ってるのかな?生地が薄いので真冬はキツイかなぁ~

リヨセルは、ナイロンやポリエステルのように石油を原料としておらず、ユーカリ(木材)を特殊な溶剤で溶かして作られる(溶剤紡糸法と呼ぶ)再生繊維で、繊維の断面が円形であることから強度が高く、湿潤時の収縮や強度の低下が少ない繊維だそうです。

■メリット
・ソフトな風合いと適度な光沢感がある。
・吸収力と発汗性に富む。
・ハリ、コシ感、弾力性(反発性)がある。

■デメリット

・湿潤状態での摩擦に特に弱い




【総括】

ディーゼルの価格はモデルにもよりますが、大体リプレイ倍程度の値段がします。秀逸なデザイン、こだわり抜いた職人の技と造りこみは、お値段相応と思います。細かな部分まで手を抜くことなく造っています。
リプレイは洗練されたデザインと品質、シンプルなお洒落を提供してくれます。この価格は非常にリーズナブルでしょう。
大切に履いて、長く付き合って行きたいと思います。


余談ですが、最近ネット買取をしてくれる「ZOZO」や「ブランディア」等を利用しています。「ディーゼル」「リプレイ」などは大抵買い取り対象になっています。
先日10年前くらいのディーゼルのブーツカット(裾なおし有)を下取りに出しました。「1700円(笑)」でした。もともと、「もう履かないし捨てるのも何だしなぁ〜」っていた商品なので、気持ちよく買取に出すことが出来ました。商品を送るのも超簡単でした。良い時代になりました。(参考:ブランディア
何が言いたいかと言いますと、「ディーゼル」や「リプレイ」は世界で愛されているので、古くっても買取価格がつくということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿