2017年12月19日火曜日

FOSSIL Q EXPLORIST FTW4000 & FTW4002 (フォッシル Q エクスプローリスト) Smartwatch(スマートウォッチ)! ファッションアクセサリー専門ブランドらしい、お洒落でカッコいい腕時計です。簡単にレビュー評価してみました。

FOSSIL Q EXPLORIST FTW4000 
フォッシル Q エクスプローリスト
2015年にSmartwatchを購入してから約2年が経ちました。今では、生活の一部になっており、もう普通の時計には戻れない状態です。前回購入したのは通信メーカーのファーウェイが造った物でしたが、今回はファッションアクセサリー専門ブランドが造ったSmartwatchです。デザインはシンプルで本当にお洒落な時計そのものです。
システムのスペックは2年前と比べ大きくは変わっていませんがCPUを含めよりブラッシュアップされています。

Q EXPLORIST ステンレススチール ジェネレーション3 FTW4000

仕様
センサー: ライト、加速度計、ジャイロスコープ、オプティカル
バッテリー:駆動時間 最大24時間使用可能(使用環境により変動)
Bluetooth:Smart対応 / 4.1 Low Energy
Wi-Fi:802.11 b/g/n
CPU:Qualcomm Snapdragon Wear 2100プロセッサー
互換性: Android™ OS 4.3以降、iPhone 5以降、iOS 9以降に対応
OS: Android Wear2.0
付属品: ワイヤレス充電器(USBタイプ)、クイックスタートガイド
容量: 4GB
詳しいし使用はメーカーホームページをごらんください
Android Wearの仕様についてはメーカーホームページをご覧ください。

今回購入したのは「Q EXPLORIST ステンレススチール ジェネレーション3FTW4000」と言う金属ベルトのタイプです。基本は革バンドが好きなのですが、夏場は金属ベルトに限ります。特筆すべきはフォッシルのベルトです。ワンタッチで着脱できるので、簡単に気分で交換ができます。冠婚葬祭でも使うので、革ベルトも合わせて購入しました。

商品はコンパクトな箱、パッと見る限りデジタル時計にしか見えません。



おぉ~キラキラです。思ったよりもデカいです。もう一回り小さいイメージでした。保護シールが貼ってあります。何故に10:56なのでしょうか?謎です。

どっちかと言うと右のファーウェイの方がシンプルで小さく見えます。

充電のインターフェースはかなり小さいです。(一個標準添付品)磁石で付けるだけで充電できます。ファーウェイは金属接点があり、しょっちゅう充電できてないことがありました。この辺はかなりの進化です。










保護ガラス
ガラスはミネラルガラスとのことなので、保護ガラスを貼りました。ファーウェイはサファイヤクリスタルだったので、ミネラルガラスは少し寂しいです。

Lamshaw Fossil Q Explorist 保護フィルム
9H ガラスフィルム カバー 対応 FOSSIL 腕時計 Q EXPLORIST (3枚)
我ながら上手く貼れました。

反応も滑りも良く、視界性も問題ありません。




ベルト交換
流石時計メーカー!FOSSILはオプションで革ベルトもたくさん出しています。
FOSSIL純正の別売革ベルトです。バンド幅は 22mm。程よい肉厚で上質な革です。

FOSSIL純正ベルトの凄い所は、ピンにレバーが付いており簡単に脱着できます。価格は少し高いですが、これで納得です。

もちろん標準の金属ベルトも簡単着脱

ベルトを黒に交換しました。一気にシックでクラシックなカッコいい時計になりました。
ペアリングも簡単


厚みは想像よりも厚かったですが、デザインが良いので全く違和感がありません。再度の穴はスピーカーだと思います。

中央のリューズの横に小さな穴があります。多分マイクだと思います。

シッカリとした革ベルトです

表示は完璧な円で下部は欠けていません。

サイドにリューズと上下にアプリ割り付け可能なボタンがあります

上のギザギザの部分は回りません。



液晶の視界性は良く、見やすくきれいです。


裏はいたってシンプル。充電の為の接点は一切なし!


Bluetoothでペアリングして、Android wearアプリをインストール。
何事もなく接続は完了しました。



腕にはめてみる
パッと見いたって普通の時計です。ファーウェイは厚みの処理など普通の時計にしては違和感があったのですが、こちらは時計として全く違和感がありません。写真では時計が大きく見えますが、私は手首が細いのでより大きく見えてます。手首の太い方であればもう少し雰囲気が変わると思います。


中央のリューズを軽く押すと「アプリメニュー」、長押しすると「Google Assistant」、上下のボタンにはよく使うアプリを割り当てることができます。私は上にアラーム、下にライトを割り当てました。

中央のリューズを回すと通知のスクロールが出来ます。

中央のリューズを回すとアプリが上下にスクロールします。









色違いを購入しました

Q EXPLORIST ステンレススチール ジェネレーション3 FTW4002

2018年2月5日FTW4002がセールを行っていたので速攻ゲットしました!当初FTW4000を買うときに最後までFTW4002と悩んだ経緯があるので超ラッキー!Q エクスプローリストはデザインも性能も良いので2個あっても問題ありません!


カラーはピンクゴールド?
最初ネットで見た時は、「女子に人気の明るめのピンクゴールド」だと思っていたので少し躊躇していました。でも、どうしても欲しくて思い切って買いました。で、実際は思っていたのとは少し違う色でした。確かにピンクゴールドなのですが、ピンクゴールドに少しブロンズゴールドを足したような渋めの色なのです。カッコいいです!

革バンドは標準でお洒落なネイビーです。ピンクゴールドとの組み合わせは何ともエキゾティックです。


そのまま使っても良かったのですが、今回はフォッシル純正の濃茶のバンドに交換しました。


純正ブラウンベルトに交換完了!
FTW4002 と FTW4000

両方とも「保護フィルム9H ガラスフィルム」を装着済み 

お気に入りのパソコンと
標準のベルトはネイビーだったのですが、濃いブラウンに変更しました。何故変えたかと言いますと、今使っているシビレルような配色のノートPCのHP Spectreにベストマッチだからです。
HP Spectre & FTW4002


自己満足です!カッコいいです! :)

管理画面はどうなるのか?
素朴な疑問がでました、スマホ側での接続と管理はどうなるのか?まぁ、個々に管理できるとは思うのですが・・・。 普通、同じ商品を2個つなぐことはあまり無いと思うので確認してみました。

スマホ側では、Bluetooth接続をして、アプリに時計を追加するだけで終了です。普通に2台のQ Exploristが管理でします。一体SmartwatchはMAX何台まで接続できるのでしょうか?






Android Wear からWear OS by Googleに!
2018年3月20日辺りだったと思います。時計が何やら再起動をしております。スマホのアプリを開いてみると画面が変わっていました。時計側ではOS名が変わっただけで他に何かが変わったようにも見受けられません。
アイコンも「Wear OS」と改名

アプリの画面もシンプルにカッコよく

バージョンはWear OS by Google 1.0となっています。



付けてみる
ピンクゴールドを身に着けたことが全く無いので少し不安だったのですが、意外と良いのではないでしょうか?自画自賛!








美錠(びじょう)の交換
今回フォッシル純正の濃茶のバンドに交換していますが、実は美錠がシルバーで、時計本体とのピンクゴールドとバランスが良くありませんでした。少し不満だったので、今回ピンクゴールドに合う美錠(びじょう)を探して交換することにしました。

[フォッシル]FOSSIL 腕時計用替えバンド 22mm S221411

ステンレス 時計 ベルトローズゴールド
時計バックル 22mm 交換用ベルト時計バックルの交換

交換完了


雰囲気がグット良くなりました。若干色味が違いますが、シルバーよりは馴染みが良いと思います。



服合わせ
これからは、服のコーディネートに合わせて FTW4000 と FTW4002を使い分けて行こうと思います。
[参考] FTW4002:ベルトはブラウン
ジャケット:ヌーディージーンズ LENNY WOOL CHECK RUBY
バッグ:COACH カラーブロック フォールドオーバー クロスボディ

[参考] FTW4002:ベルトはネイビー
ジャケット:AVIREX(アヴィレックス)SHEEP DOUBLE RIDERS 6161078 09BLK BLACK

[参考] FTW4002:ベルトはネイビー
ジャケット:MR.OLIVE(ミスターオリーブ)NAKED SHEEP LEATHER / SINGLE MOTOR RIDERS(CAMEL)

[参考] FTW4002:ベルトはネイビー
ジャケット:CIRCOLO 1901(チルコロ 1901) 
パンツ:
DIESEL(ディーゼル)グレー デニム パンツ


[参考] FTW4002:ベルトはネイビー
デニムパンツ:DIESEL(ディーゼル)グレー デニム パンツ

[参考] FTW4000:ベルトはシルバー
デニムパンツ:DIESEL(ディーゼル)グレー デニム パンツ

[参考] FTW4002:ベルトはネイビー
ジャケット:Cathy Jane(キャシージェーン)ライダース









【総括】
FOSSIL Q EXPLORISTのポイントは、デザイン性と操作性に尽きると思います。選択肢の多い色の組み合わせは他では中々ありません。色やベルトの組み合わせのセンスも流石です。また、操作面ではサイド中央のリューズが優秀!(オスと選択)(回すと移動)の組み合わせになります。特にメールなどの文字を読む時に、リューズで画面を上下スクロースさせる事が出来て便利です。サーっと下までスクロールし、Smartwatchからメールを削除する、この一連の流れが意外と快感なのです。更にリューズの上下のボタンにはアプリケーションの割り当てが出来ます。私はアラームと懐中電灯を割り当ててます。
美しいデザインと価格も比較的リーズナブルなFOSSILのスマートウオッチは普通の時計とスマートウオッチの境を取り除いていく存在になるような気がします。

また、DIESELやアルマーニのスマートウオッチも実はFOSSILが委託を受けて造っているようです。「Googleが新しい商品を開発し、OEMも含め大量生産はFOSSILが行う」そんな流れが訪れるような気がします。いずれにしても今後もFOSSILの動きには気を付けておこうと思います。願わくば次に買うときには「CPUや画面の省電力化が進み、太陽光や振り子やゼンマイの自動発電・電力で動作する、半永久駆動のスマートウオッチ」が出ていますように!!(笑
いま、スマートウオッチをご検討の方はFOSSILの検討もお勧めします。時計好きにもガッジェット好きにもお勧めできる良い商品です!

Google Playの端末情報では「メーカー名:Compal」となっていました。
 多分、FOSSILはSmartwatchをCompalでOEM生産をしているのではないかと思います。
(Compal Electronics、コンパルエレクトロニクス)は台湾に本社を置くパーソナルコンピュータおよび電子部品メーカーです。















0 件のコメント:

コメントを投稿