2018年7月29日日曜日

TOMS(トムズ) オールシーズン[トムス] のスリッポンで着こなしコーディネートを楽しみます!でもTOMSはサイズ選びが難しいのです。

Spring & Summer TOMS
春・夏の[トムス] スリッポン

私がTOMSを知ったのは随分と昔になります。
TOMS shoes Classic Canvas

素材とデザインがとても斬新で好きだったのですが、ソールが薄く足が疲れやすそうだったので購入はしませんでした。しかし、インソールのクッション性が高いモデルがあるとのことで2足購入しました。
浜辺などの砂地を歩くならともかく、街歩きの場合やはりソールの厚みは必要です。この新しいスリッポンはTOMS独特のデザイン性は少し薄れスニーカーに近くなりましたが、お洒落度は健在です。


TOMS DECONSTRUCTED ALPAGATAS
[トムス] スリッポン デコンストラクテッドアルパルガータ メンズ
ソール素材または裏地: 合成底
ヒールの高さ: 2 cm
ソールの厚さ:1.5cm


ライトグレーとダークグレーの二足あれば取りあえずコーディネートには困らない


TOMSのロゴデザインが好きです


横から見たラインがカッコいいです


ソールのデザインが違います。


ヒールのタブが可愛い



【サイズ感】
TOMSを買うときに注意しないといけないのはサイズです。一度履いたことがある方はお分かりだと思ますが、とても小さいのです。「素足で履くことが前提のシューズなのでジャストサイズを選べば良い」と思ってはいけません。特にワイズが狭いのです(Dくらいだと思われます)。確かに多少伸びもありますが、自分の通常のサイズはお勧めしません。
※ただし、通常ワイズDで細長の美しい足の方はイケるかもしれません。

私は通常25.5㎝を履きます。ただ、私の左足は少し外反母趾でワイズが広く右足よりも少し大きいのです。なので、25.5㎝の2E程度が楽なのです。
結論から言うと最低でも1㎝大きめのサイズをお勧めします。私の場合は26.5㎝でジャストでした。
※ただし、スリッポンの場合ワイズが広過ぎると足が前後に動いて意味を成しません、適度な締め付けも必要です。

お見苦しいですが、こんな足です。

薄手の靴下なら履けます。個人的には衛生上靴下を履いた方が良いと思います。

良い感じです。つま先は1㎝位は余っていますから良い感じです。

クッション性の高いインソールは取り外し出来ます。薄いインソールを中に追加して微調整も出来ます。

このインソールのおかげで、丸一日歩いても足の疲れはありませんでした。


軽く履いてみた
シートパンツDIESEL
スニーカーにはない大人の余裕と抜け感がたまりません。レザーのスリッポンにするとドレスアップになりますが、今回ほしいのは、カジュアルとドレスの中間のユルさなのです。(笑




【春・夏の総括】
ショートパンツを多用する夏!この夏のテーマは「ショートパンツで綺麗目コーデ」と言うことにしています。なので、サンダルではなくスリッポンなのです。しかし革では重くなり過ぎます。そこで、この程よい抜け感とお洒落感が同居したTOMSなのです。
クッション性―の高いインソールで足腰への負担も最小限で、サイズさえきちんと合えば本当に気持ちよくシッカリ歩けるスリッポンです。価格もリーズナブルだし最近は色んなデザインがあるので楽しいです。




Amazon TOMS(トムズ) コーナー





Autumn & Winter TOMS
秋・冬の[トムス] スリッポン
実はインナーモコモコの温かTOMSがあるのを今年初めて知りました。冬はTOMSは無理だろうと思っていましたのでうれしかったのです。安くなっていたので2足大人買いです(笑

残念ながらモコモコはアグの様にインナー全てではなく、底以外の再度部分のみとなります。また、勿論羊毛ではありません。でも暖かい靴下を履けば十分に過ごせると思います。同じSEASONAL CLASSICSの様なのですが、アッパーの素材と若干デザインサイズ感がちがいます。どうも黒は「SEASONAL CLASSICS」でベージュは「SEASONAL CLASSICS_2」の様です。
SEASONAL CLASSICS
アッパーはナイロンの様です。ダウンジャケットの様な感じです。

SEASONAL CLASSICS 2
フェイクだと思うのですが?スエード調です。フェイクなら良くできています。
モコモコは外部からの冷たい空気の侵入を防いでくれます。


[トムス] スリッポン シーズナルクラシックス メンズ

SEASONAL CLASSICS
ソール素材または裏地: 合成底
ヒールの高さ: 1.5 cm
ソールの厚さ:1cm
SEASONAL CLASSICS2
ソール素材または裏地: 合成底
ヒールの高さ: 2 cm
ソールの厚さ:1.5cm

SEASONAL CLASSICS





SEASONAL CLASSICS2




履いてみた
サイズ感は上記の初夏の商品と同じ選び方でよいと思います。

SEASONAL CLASSICS





SEASONAL CLASSICS2 







【秋・冬の総括】
ブーツなどに彩られる秋冬ですが、たまに素の足首を覗かせ、足元に抜け感を出したい時があります。そんな時はこのモコモコ入りのTOMSがお勧めです。「アグがあるではないか!」と言われそうですが、アグは高いしカジュアル度が強すぎます。物凄い暖かいわけではありませんが、何とか過ごせます。以前、なにかのドラマで言っていましたが「お洒落は我慢である!」そんな言葉が似合いそうな冬トムスでした。




Amazon TOMS(トムズ) コーナー