2012年3月3日土曜日

au Galaxy S2 WiMAX ISW11SC ギャラクシーがやって来た!

au Galaxy S2 WiMAX ISW11SC
さあ! au Galaxy S2 WiMAX ISW11SC が手元に届きました。
熱く燃え尽きたARROWS Zと比較もしながらインプレッションです。



■ スペック

型番:ISW11SC
OS:Android 2.3.x (GingerBread)
液晶:4.7インチ HD SUPER AMOLED HD解像度 (1280×720) Pentile配列 1677万色
CPU:Samsung Exynos 4210 1.4GHz (デュアルコア/45nm)+QSC6085
GPU:Mali-400MP
モデム:WiMAX
RAM:1GB
ROM:16GB
外部メモリ:micro SDHC 最大32GB ※microSD 2GB付属
背面カメラ:CMOS 808万画素 4倍ズーム 1080p
前面カメラ:207万画素
フラッシュ:LEDシングルフラッシュ
キーボード:無し
バッテリー:1850mAh
Bluetooth: Bluetooth 3.0+HS
ネットワーク:CDMA2000 (800/2100/1900) ※WHS非対応、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8 Mbps
ガラケー機能:NFC、緊急地震速報
Wi-Fi:IEEE 802.11 b/g/n (5GHz帯対応)
カラー:1色 (ノーブルブラック)
サイズ:約69×133×9.5mm
重量:約139g
センサー類:不明
SIMカード:通常SIMスロット
その他:3.5mmイヤホンジャック、micro USB、HDMI出力、USB/Wi-Fiテザリング(最大8台)、TouchWiz4.0 UX




●画面・操作スピード

画面をスライドさせるスピードは快適です。スッスッとスライドします。アイフォンに感覚は近いでしょうか?ARROWSの様にワンテンポ入るようなことはありません。マルチタッチも良好!アプリの呼び出しや実行に関しても、モタツクことなく非常に良好です!ストレスは全く感じません!
ARROWSもGalaxyも同じHDですが、なんでこんなに違うのでしょうか・・。

Galaxy ○ : ARROWS △



●スリープ画面からの復帰スピード

ARROWSはホームボタンを押すと、パッと画面が明るくなりますが、Galaxyはワンテンもずれて画面が明るくなります。これは有機ELの問題でしょうか?

Galaxy △ : ARROWS ◎



●表示画面

同じHD(1280x720)ですが、GalaxyはPentile配列・・・・あの不快感はNexusOneで懲りている。が、しかし、思った以上に気にならない!HD解像度のお陰で密度が細かくなり目の疲れも軽減されている。ホッと一安心です。ただ、ARROWSと比べてしまうと、ザラザラ・ギザギザ・チラチラ感が目立ちます。年寄りの長時間利用にはチト不安も残ります。

Galaxy ○ : ARROWS ◎



●通信スピード

GalaxyはWHS未対応です。単体で使う場合はARROWS+WHSと大差無いように感じますが、テザリングを開始するとARROWS+WHSの方が早いようです。 WiMAXについても同様でARROWSの方が体感的に早いです。(GalaxyのWiMaxチップかアンテナが良くないのかな?) しかし、Galaxyも、WIN EVO Advancedが始まれば恩恵を受けるかもです。

Galaxy ○ : ARROWS ◎



●テザリング

ここに至っては、使い物なるか!成らないか!を比べましょう。 熱落ちARROWSの惨敗!
※ARROWSも少々のテザリングは問題ありませんが、ハードな使い方をするとアウトです

Galaxy ◎ : ARROWS ✕




●WiMax+テザリングにおいて
データ通信中に通話をするとネットワークが切断されるau仕様について


結論から言うとGalaxyは、WiMax+テザリングの最中に音声通話を行ってもデータ通信は切断されなかった。多少温度上昇が見られたが、通話中でもPCホームページ等の閲覧は問題なく出来た。これは音声をCDMA20000、データ通信をWiMaxで行っていると思われる。これはうれしい限りであります。
また、残念ながらARROWSを手放してしまった今となっては、国内モデルのARROWSについてはこのau仕様については不明である。

Galaxy ◎ : ARROWS ?

※もちろん、WiMaxオンでテザリング無しであっても、通話とデータ通信は同時に行うことが出来ました。これはうれしいです。WiMaxの電波の有るところでは本当に便利です。




●GPS

ここも、使い物なるか!成らないか!を比べましょう。 GPS迷子のARROWSの惨敗!
googleナビしながらBluetoothで音楽なんぞ聞いてると、すぐ再起動します。また、ナビる時よく経路が見つけられなくなります。 もちろんGalaxyではそんなことはありません。

Galaxy ◎ : ARROWS ✕




●便利気配り機能

最初にGalaxyを買ってビックリしたのは「着信ランプがない」ということでした。いちいちホームボタンを押して画面表示を見ないと、着信の確認が出来ません。あと、本体に「留守録メモ機能」なども無かったです(留守録はauの「お留守番サービス」を利用)。 ARROWSはこういう日本らしい気配りは多彩です。 しかし、独自の便利気配り機能が過ぎて、プログラムが複雑になり不具合の原因になる事もあるのではないでしょうか? 対するGalaxyはシンプルそのものなので、不具合は最小限でしょう。 どんなに便利な機能があっても、ちゃんと使えなければ意味がありません。

また、どちらも省エネ機能があり、自動的に GPS・WiFai・WiMAx・同期などをオフにしてくれます。ARROWSはバッテリーが回復すると、それぞれの機能が自動的に復活しますが、Galaxyは手動で再度ONをしなければなりません。


Galaxy △ : ARROWS △





●DLNA対応のallShareが楽しい

ARROWSもDLNAに対応していたのだが、今一楽しくなく、また使おうかと思う気持ちにはなれなかった。 しかし、GalaxyのallShareは、なかなか楽しかった。現在ソニーの「3D BRAVIA KDL-40HX720」とレコーダーの「BDZ-AT700」及びHPのPCをネットワークで接続し利用している。 allShareを起動しPC内のコンテンツやレコーダー内の録画データを選択し出力先を選択、ブラビアかGalaxyを選択できる。これがあればトイレの中でも録画した映像を見ることが出来る、画像や音声が遅延したり乱れることもない。Galaxyの性能の高さに改めて感心する。 動画がココまでスムーズに見えるのは多分ネットワーク環境のおかげもあるのであろう。 先日、auひかりホーム(ギガ)を引いたのだが、そのついでに屋内ネットワーク環境もリフレッシュした。HUB・LANケーブル・無線ルータなど全てギガ対応にした。その、恩恵もありDLNAが100%生きているように思われる。



Galaxy ◯ : ARROWS △





●ブルートゥース

GalaxyはBluetooth 3.0+HSです。audio-technica ステレオレシーバーAT-PHA05BTとの相性も問題ありません。接続スピードもARROWSと比べると早いです。Galaxyはイヤホン直結の場合5.1chになります。 GalaxyとARROWSではスピーカー・イヤホンの音の出方の概念が違うようです。Galaxyは Bluetoothで音楽を聴いている時に着信すると、スピーカーからも着信音が鳴りビックリします。ARROWS は音に関するものは全て Bluetoothイヤホンから鳴ります。


Galaxy ○ : ARROWS △(曲のタイトルとかが表示されない時がある)




●バッテリー

GalaxyはARROWSのように恐る恐る使わなくても良くなりました。
エージング終了後はさらに持つようになりました。


Galaxy ◎ : ARROWS ✕

・2012年3月 先日スマホを午前7時、満充から一日何も触らず3Gのみで放置、午後6時に見てみると残り80%だった。バッテリーのエージングも済んだようで、待ち受けで3Gのみだと、2日くらいは行けそうである。 また、3Gのみで適度に使用しても午後6時で50%前後、アローズとは別次元のバッテリーの持ちである事には間違いない。


・満充からWiMax+テザリングで2時間ほどPC接続、適度に使用したが70%前後残っている。そしてWiMax+テザリングを切り、夜の段階でも40%くらいは残っている。適度な利用で、1日程度ならモバイルブースターは不要とも感じた。




●熱問題

ARROWSは、やはり防水機能に対する構造を失敗したのではと思ってしまいます。 アプリの不具合はある程度ソフトの改善で何とかなるかもしれません。 しかし、逃げない熱のハード構造はソフトではどうしようもありません、残念な事です。 また、GPSアンテナの上にデカイ防水キャップが乗っかってるんですから、GPS感度も悪いでしょう。


Galaxy ○ : ARROWS ✕




大体20~30分おきにバッテリーと熱をチェックしてみた

チェック中は何時もの通り、PCメールチェック・ブラウザーチェック・ファイルのアップロードなど、スマホでもメール作成送信など色々行っている

スタートしてから約30分後

スタートしてから約40分後

スタートしてから約80分後

スタートしてから約90分後
そろそろモバイルブースター接続!

スタートしてから約120分後(モバイルブースター接続)
バッテリーは大体73%辺りをキープ 

スタートしてから約140分後(モバイルブースター接続)
んっ?温度が下がった、バッテリーは大体73%辺りをキープ

スタートしてから約160分後(モバイルブースター接続)
おっ?温度が上がった、バッテリーは大体73%辺りをキープ
 
と、こんな感じが続いて、大体 37℃~42℃ をズットキープしている(革のケースに入れた状態)、大きなファイルをアップダウンする時は温度が上がり、負荷の少ないときには本体もよく冷えているようである。 アローズでは一気に50℃を超えていく、やはり熱が本体から逃げず、どんどん溜まって行くアローズは異状だったとしか言いようがない。

2012年06日 日増しに夏に向かっている今日この頃、Myギャラクシーの始めての夏である。アローズ程ではないが、ここの所アップロードを続けると一気に50度を越え、Wimaxが落っこちてしまう現象が続いている。革のケースが熱を溜め込むせいもあると思う。落っこちた場合は一度Wimaxを切り、再度接続、程なく繋がる。真夏にちゃんと使えるのかちょっと不安だ!とにかく冷やすことを考えなくては・・・。



総括


普通に使える!実用的って言葉を捧げます! Galaxy


箱ちいさ!

ARROWSの箱のデカイこと・・

うん!エクスペリアミニより小さい箱だ

箱パンパンに入ってます



世界おさいふ NFCには au SIM Ver2 が必要とのことで
2,100円払ってアップグレードしました。ついでに、
ARROWSとウークマン携帯をロッククリアしてもらいました。
しかしVer2 シマシマ模様イマイチです。 

※ちなみにGalaxyには、ロックは掛かっていません

au 新ロゴ 左端とかにある方がいいとおもう。

ホームボタン、かなり下なので片手では押せない

通信オン・オフ・・なぜかBluetoothの
切り替えが無いヒジョーに不便だ!

あと、ボリュームは画面の親指下辺り
電源ボタンは画面人差し指上辺り、
なれるまでヒジョーに使いづらい。

デカ・カレンダー!気に入ってます!
ARROWSが4.3インチだったので、4.7インチの
Galaxyを持っても、そう違和感はありません。

あまり 白 が綺麗ではありません。
ザラザラしており綺麗な白が出ません。
サムスンさんペンタイル辞めたら最強なのに・・・。

Galaxy


ARROWS

NexusOne


ケースも買いました

非常に大人っぽくカッコイイです!
材質もGood!裏地も美しい!
スリムで丈夫!高級感が漂います
でも、ちょっと重いかな!(^_^;)

 au galaxy s2 SGP ARGOSレザー縦型手帳ケース


カメラの穴

ここにパクっとハメます


スピーカーの音穴


ボリューム

電源ボタン


薄くてカッコイイ!


ヒンジ、しっかりしてます

★2012年9月13日 アンドロイド4.04にアップデート

とりあえず気になる所

・ブルートゥースで音楽を聴いていると、画面の消灯時やメールの着信時に音飛びがする。
 ホワイトノイズも出だした。4.04にする前は完璧だったのに(ToT)
・バッテリーの消費が激しい。以前から入れている常駐型のアプリを外し様子見。
バッテリーが充電出来ていないことがある。
 バッテリーとSIMを全部一度外し充電できるようになった
・画面スクロール時、少し引っかかる気がする。
・GPSがなんかおかしい?自宅にいても2km先の川の中に立ってます(ToT)
・たまに勝手にWiFiが起動する。
・テザリングがしょっちゅう解除される。困ったもんです。でも、比較的熱くならない。
・バイブが弱くなって全く気が付かない。
・メールの絵文字がドコモと同じになってショボすぎ。

※どうもバグありアップデートだったらしく2012年9月18日に再アップデートらしい!
 という噂を聞いたがガセだったみたいだ!(ToT)





★2012年10月02日 アンドロイド4.04にアップデート

auスマートフォン「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」の「OSアップデート」についてのお知らせ


2012年10月02日 9月13日のOSアップデートに伴う不具合の改善

以下の事象が改善しております。
GPS測位ができない場合がある事象の改善。
バイブレーション強度が弱い場合がある事象の改善。
端末初期化時にSDカードのデータが削除される場合がある事象の改善。





改善されたと思われる所

・GPS:前回、衛星チェック0個だったのが、5個確認! ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
・バイブが少し強くなった  ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
・SDは特に不具合がなかったので未確認  (^^)

しかし、画面消灯時のブルートゥースの音切れは治っていない (*´・ω・)(・ω・`*)ネー




※ブログの内容については個人的な感想です。また、操作日数も浅いため内容に間違いもあるかもしれません。あらかじめご了承ください








Xperia Tablet S を買ったのでXperia Vが出たら、このギャラクシーは終了です。次回から、SONYを応援します!

と、思いましたが・・・2012年10月17日にauがXperiaVLを発表!しかし、グローバルモデルの魅力的なデザインが何か違う。すんなりとXperiaVLを止め、速攻で「ひとめぼれの予感です。気持ちよすぎるHTC」――HTC J butterfly HTL21の赤を予約しました。
モンスタースペックとシンプルなデザインに一目ぼれです。
バタフライって言う名称もお洒落です!バタフライエフェクトでも起こすんでしょうか?


(*^。^*)そして、即効でギャラクシーは売り飛ばしました。今はIS12Tを使ってます。HTL21の届くのが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿