Google Pixel 6 Pro |
はじめに
2021年10月24日現在、Pixel4XLを使用しています。カジュアルな色もお気に入りだし、スペックにも全く不満はありません。そして、最も感動したのがPixel4XLの見せる実験的未来感です。ソフトウェアのアップデートの度に何か新しいAI機能が追加されてゆきました。
AIのポイントとして「Pixel Neural Core」「TensorFlow」があげられます。まず、「Pixel Neural Core」はPixel4に搭載されたオンデバイス処理や、機械学習を可能にするチップです。次に「TensorFlow」はGoogleが開発しオープンソースで公開している、機械学習に用いるためのクラウド上にあるソフトウェアライブラリです。多分ですが、この「Pixel Neural Core」「TensorFlow」の組み合わせがPixel4のAI処理を強力にサポートし、Google「アシスタント」「文字起こし(英語のみ)」「翻訳」「カメラ(画像処理)」「顔認証」「レンズ」「スクリーニング」などを快適に動作させていると思います。
Android12にアップデート済み すこぶる快適に動作します。 |
【Pixel 4 XLで特に感動した未来機能】
●Googleレンズ
英語で書かれた文字にレンズを向けるとリアルタイムに日本語に翻訳します。はじめてこの機能を使ったときの感動は忘れません。さらに翻訳した文字などをコピーし、パソコンのChromブラウザーを返して簡単に文字を貼り付けする事が出来ます。この便利機能は使いだすとやめられません!
●スクリーニング
ここ最近追加された機能ですが、「電話の着信をスクリーニングする」機能です。いろいろ機能はありますが、「スクリーニングした着信の音声文字変換と録音を取得する」機能を試した時の感動は今もわすれません。なんせ相手が残した音声が文章になって保存されているのですから。
さて、今回新しいPixel6にはGoogleが独自に開発したCPU「Tensor(テンソル)」が搭載されています。素人考えですが先に述べた「Pixel Neural Core」「TensorFlow」の技術を「通信メインCPUコア」に統合し進化させたCPUと考えています。多分、Pixel4でネットを経由して行っていた多くのAI処理が端末のTensor上で行われます。レスポンスは向上し、通信パケットやバッテリーの節約にもつながると思います。AI処理に関してはPixel4でもそんなに遅いと感じたことはなかったのでPixel6ではどんな体感を味わえるのか楽しみです。
個人的妄想ですが、GoogleはこのTensor CPUをどんどん進化させ小型化しコストを下げ、あらゆるデバイスに搭載していくのだと思います。「車」「一眼レフカメラ」「テレビ」「ホーム」「ロボット」Googleの未来戦略はこのPixel6から始まるのです。(笑
【Google Pixel 6 Pro の注文】
注文はGoogle STOREにしました。
ビックリしたのがGoogleでスマホの下取りをしてくれることです。下取り価格はあまり高くないと思います。もっと高く下取りしてくれそうな所が他にあったのですが、今回はどんな対応になるのか試したくてGoogleに下取りしてもらうことにしました。下取り申し込みの質問は「スマートフォンの電源は入りますか?」「スマートフォンの画面にひび割れはありませんか?正常に機能していますか?」のみ(はい)(いいえ)で答えるだけで簡単です。
※Google の下取りパートナー(PCS Wireless)が対応。
【開封】
下取りに関する資料などは何も入っていません。待ってれば良いのかな??
ACアダプタは同梱されていません |
背面はテカテカ!サイドをグルリと美しいメタルが走り、今までにない高級感があります。ただ、多分アンテナがあるからだと思いますが、トップがライトグレーの樹脂になっています。ちょっと残念な気もしますが、このボディーカラーはCloudy Whiteです。基調がグレーなのでさほど違和感はありません。個人的にですが、このCloudy Whiteのグレーと黒の配色のセンスはPixel 6 の中で一番美しいと思いました。どんな服にも合わせ易い大人のスマホです。
そして、一目でPixel 6と分かるインパクトの強いカメラバーですが、デザイン的にもカッコいいと感じています。そして機能的にも優れています。机の上に置いたまま操作する時もガタカタせず安定して使えるし、少し角度がついて見やすいのです。あと、私はPixel 6 Proはいつもバックの中に入れているのですが、手探りで出すときに、このカメラバーに指を引っかけて出しやすいし、どちらが上なのか直ぐわかり何気に便利なのです。(笑
【サイズ感と重さ】
【Google Pixel 6 Proスペック】
型式:GF5KQモデル[5G mmWave + Sub 6GHz JP17]
カラー:Cloudy White
■ディスプレイ
・6.7 インチ(170 mm1)
・アスペクト比 19.5:9
・QHD+(1440 x 3120)LTPO OLED、512 ppi
・スムーズ ディスプレイ(最大 120 Hz2 対応)
・Gorilla Glass Victus のカバーガラス
・コントラスト比 1,000,000:1
・HDR サポート
・24 ビット フルカラー(1,600 万色)
■サイズと重量
・高さ 163.9 x 幅 75.9 x 奥行き 8.9(mm)
・210 g
■バッテリーと充電
・24 時間以上のバッテリー駆動時間
・最大 48 時間のバッテリー駆動時間
(スーパー バッテリー セーバー使用時)
・標準 5003 mAh5
・Qi 認証済み
・急速ワイヤレス充電
■メモリとストレージ
・128 GB UFS 3.1 ストレージ
■プロセッサ
・Google Tensor
・Titan M2™ セキュリティ コプロセッサ
■背面カメラ
・50 メガピクセル Octa PD Quad Bayer 広角カメラ
・12 メガピクセル ウルトラワイド カメラ
・48 メガピクセル望遠カメラ
・イメージ センサーのサイズ 1/2 インチ
・光学ズーム 4 倍
・超解像ズームと望遠カメラ最大 20 倍
・ワイドカメラと望遠カメラで OIS(光学式手ぶれ補正機能)を利用可能
■前面カメラ
・11.1 メガピクセル
■センサー
・近接センサー
・周囲光センサー
・加速度計
・ジャイロメーター
・磁力計
・気圧計
■接続性と位置情報
・Wi-Fi 6E(802.11ax)
2.4 GHz + 5 GHz + 6 GHz、HE160、MIMO
・Bluetooth® v5.2 対応
・NFC
・Google Cast
・デュアルバンド GNSS
・GPS、GLONASS、Galileo、QZSS、BeiDou
■ネットワーク
・5G NR(ミリ波):Band n257/n258/n260/n261
・5G NR(Sub-6):Band n1/n2/n3/n5/n7/n8/n12/n14/n20/n25/n28/n30/n38/n40/n41/n48/n66/n71/n77/n78
・LTE:1/2/3/4/5/7/8/12/13/14/17/18/19/20/25/26/28/29/30/32/38/39/40/41/42/46/48/66/71
・W-CDMA:1/2/4/5/6/8/19
・GSM:850/900/1800/1900MHz
・FeliCa
※SIMカードはnano SIMとeSIMのデュアル構成に対応する。
★詳しくはメーカーホームページをご覧ください
【MVNO IIJ mio】
モバイル通信回線はMVNOであるIIJ(インターネットイニシアティブ)を利用しています。無料オプションで5Gも使えます。回線スピードも普通に使う分には不満はありません。以前使っていたLINEモバイルのdocomo回線より速く安定しているように感じます。・使用回線:docomo
・3G(W-CDMA)の帯域2100MHz(バンド1)
800MHz再編前(バンド6)
1800MHz(バンド9) Pixel 6未対応
800MHz再編後(バンド19)
・4G(LTE)の帯域
800MHz(バンド19)
1.7GHz(バンド3)
1.5GHz(バンド21) Pixel 6未対応
2.0GHz(バンド1)
3.5GHz(バンド42)
・5Gの帯域
3.7GHz(n78)・・・Sub-6
4.5GHz(n79)・・・Sub-6 Pixel 6未対応
28GHz(n257)・・・ミリ波
★5Gの問題
4Gは1.5GHz(バンド21)が対応していないだけなので特に利用に支障はないと思います。しかし、問題は5Gです。Pixel 6の注意書きに「5Gには後日アップデートで対応」とあります。(※2021/11/01現在対応していません)
そしてもう一つ気になるのは、ドコモの売りであるSub-6「4.5GHz(n79)」がPixel 6は表記されていません。しかも3大キャリア中ドコモだけがPixel6を取り扱っていませんし、ドコモとGoogleは仲が悪いのでしょうか?
でも、後日アップデートで「4.5GHz(n79)に対応」とかならないもんでしょうか?思うに最近のスマートフォンの帯域バンドはある程度ソフトウェアで対応しているのではないでしょうか?そうしないと国ごとに物凄い細分化したハードを沢山造らないといけません。今の時代それはナンセンスではないでしょうか?Google様、ぜひソフトウェアップデートで(n79)に対応お願いします!
・2021/12/10 PixelPhoneヘルプ
PixelPhoneヘルプを見るとNTTdocomoで「mmWave」と「Sub-6」が対応になってますが、5G使えてるのかな?よくわかりません。
取りあえず、何の変化もありません。(笑
2022/01/22日
歯医者に行っていて待合室で何気にスマホ見たら!「おぉ~5G!がぁ~」初めて5Gの文字を見ました。感動です!記念にスピードとをしました。
初めての5G(アンテナ3~4?)
後日4Gの場所で(アンテナMAX)4G速い(笑
★+メッセージ(プラスメッセージ)docomo版
2021/11/24、IIJのau回線では早くから解禁になっていた「+メッセージ(プラスメッセージ)」がIIJのdocomo回線でも使えるようになっていました。これでIIJではau及びdocomo回線で「+メッセージ」が使える状態だと思います。しかし、友達の少ない私のアドレス帳の中で「+メッセージ」が使える人が更に少ないです。「+メッセージのアプリをインストールしている人が少ない」及び「+メッセージに対応していないMVNOが多い」のではと感じました。これではLINEに勝てないですね!もっと宣伝して欲しいものです。頑張ってほしいです!
【セットアップ】
※ただし、おサイフケータイ、Suica、2段階認証のアプリ、銀行系のワンタイムパスアプリなど特に端末のIDが変わると駄目なものは再設定が必要です。
【液晶保護フィルム】
Pixel6Proは画面の両端が歪曲しているので、3D曲面ラウンドエッジ加工の専用ガラスフィルムを買いました。違和感なく装着出来ました。しかし、意外なことが起こります。「指紋認証」が使えないのです。これから保護フィルム地獄が始まります。(涙
①【1+2】 QULLOO Google Pixel6 Pro ガラスフィルム + カメラフィルム 強化ガラス 3D曲面ラウンドエッジ加工 高硬度9H 防指紋 傷防止 耐衝撃 99%高透過率 飛散防止 Google Pixel 6 Pro 保護フィルム + レンズフィルム
※「指紋認証」が全く使えません。
②【1+1】QULLOO Google Pixel 6 Pro ガラスフィルム + ケース TPU素材 旭硝子製 強化フィルム 3D曲面ラウンドエッジ加工 9H硬度 高透過率 防指紋 飛散防止 クリア 透明 落下防止 衝撃吸収 Google Pixel6 Pro フィルム + 保護カバー
※「指紋認証」が全く使えません。
_| ̄|○
③Sungale「2+1 セット」Google Pixel 6 Pro カメラフィルム【2枚】+ Google Pixel 6 Pro ガラスフィルム【1枚】日本旭硝子製 2021 強化ガラス 高硬度9H 防指紋 耐衝撃 飛散防止 2.5D ラウンドエッジ加工 気泡ゼロ 自動吸着 軽量 透明ケース
※「指紋認証」が全く使えません。
※この商品は指紋認証をする部分が薄くなっており「指紋認証」対応できるようで、購入しました。しかし、丸く薄くなった部分にノリが着いておりこれがマダラに汚れています。フィルムを貼った後に指で温めてシッカリこすったりしてもノリのマダラは消えず、「指紋認証」全くつかえません。本来はこのノリがマダラでなく均一で液晶画面と密着すると綺麗に消えて指紋認識が上がるのだと思います。しかし、私の商品は糊がムラになっている様でした。
④PDA工房 Google Pixel 6 Pro Flexible Shield[光沢] 熱可塑性ポリウレタン保護 フィルム [前面用] [指紋認証対応] 曲面対応 日本製
※「指紋認証」は使えますが、ラウンドした端からはがれる。
Google Pixel 6 Proへの初の非ガラス保護フィルムです。貼り付けが難しく気泡が沢山入りました。指紋認証は問題なく出来ましたが、クリアケースと干渉して端からすぐ剥がれてゆきます。剥がれなければ良い商品なのですが、結局キーっとなって剥がしてしまいました。このフィルムについては私のテクニック不足かもしれません。本当にピッタリ位置が合えば剥がれないのかもしれません。
⑤Google Pixel 6 Pro 用 フィルム 指紋認証対応 湾曲まで覆える 4D 全面保護 ピクセル6 プロ 用 保護フィルム 薄さNo.1 ~ 貼ったら消える魔法のフィルム 気泡ゼロ 2枚セット 極薄0.08mm 究極のすべすべ感 超・衝撃吸収 位置ズレ0シール、魔法のシール付き
※「指紋認証」は使えます。(*^-^*)
あと、少し画面の汚れが残りやすい気もしますが、拭けばすぐ綺麗になります。表面はガラスほど硬くないので落としたりすると傷が付きやすいかもしれません。しかし、この製品はフィルム2枚入りなので傷が入ったら貼り換えできます。
(゜-゜)う~ん、時間が経つと指紋認識が一回で出来たり中々認識しなかったりとムラがあります。時間帯や指のコンディションでも違う気がします。朝寝起きは特に認識しない。右の親指でもよく認識しない。と言う事で、指紋認証については、一概に「フィルムが悪い」と言うのも違うような気がしていました。Pixel6側のハードやソフトチューニングの可能性もあるかもしれません。ただ、保護フィルムメーカー様も、もっと検証してから製品を販売するべきではないでしょうか。
※2021年11月17日セキュリティーアップデートで指紋認証が少し改善された感じがします。レスポンスも良く失敗も減りました。ただ、やっぱり朝方の認証と右の親指の失敗はたまにあります。
【指紋認識がダメならSmart Lockを活用】
私はmart Lockの設定で「自宅にいる時と車の中」そして会社で「ヘッドセットのAfterShikzを接続している時」にはロック解除できるようにしています。
「設定」→「セキュリティ」の中の「詳細設定 Smart Lock、その他」を選びます
「持運び検知機能」は使いません
自宅の住所などを追加すると、そのエリア内ではロックが解除されます。「信頼できるデバイス」の設定
Bluetooth接続されているデバイスを選びます。
車の中(FH-9400DVSに接続)にいる時とヘッドセット(After Shokzに接続)を利用している時にはロックが解除されます。
Smart Lockは便利です。しかし、スマホとデバイスの両方を一緒に盗まれたら一貫の終わりです。くれぐれも使用用途には注意を!
【突然の緊急通報画面に少しビビる】
【画面のラウンドエッジについて】
しかし、このPixel6Proに関しては緩やかなラウンドエッジなので、文字のぼやけも気にならず、握った時にも特に誤動作もしません。また、ケースを付けた状態で指を画面の左右からスライドさせるときも指が引っ掛かったりせず、ツルンと超快適です。画面も大きく見えるしメリットはあってもデメリットは無いと感じました。
【カメラの出っ張りについて】
①意外と役に立つ出っ張り
最初子の出っ張りを見た時には「邪魔?」と違和感がありました。しかし、思っていたほど邪魔になりません。逆に写真の様に人差し指でスマートフォン本体を軽く支える事が出来るので安定します。また、机の上に置いたまま操作する時なども少し角度がついて操作しやすくまた、ガタガタせず安定していて使いやすいのです。
②カメラの位置とデザインはファッション的にも👍Good!
また、差経ったときのスマホの裏表が瞬時に分かりますし、ポケットからスマホを出すときに、この出っ張りが大活躍します。指を引っかけて引っ張り出せるのです。
①ICカードの読み取り時に威力を発揮
マイナンバーカートなどのICカードを読み取ったりする時にビックリするほど便利なのです。出っ張りにカード合わせて置いた位置が読み取り部分です。また、カードを当てたまま2本指でスマホとカードを支えたままパスワードを打ち込めます。カードがズレる事なく入力でき凄い便利なのです。
ICカードなど |
【本体保護ケース(クリア)】
【Google Pixel 6 Pro ケースLight Frost】
【本体保護ケースのケース】
★Amazon:スマホポーチ QBeau ベルトケース ベルト通し付き 縦型 iPhone 12 Pro Max, iPhone 6/6s/7/8/ Plus, Galaxy S20+/S21 FE/S20 FE, Galaxy S20 Ultra/Note20 Ultra/Note10 Lite/5.5-6.9インチまでのスマホ対応
【Google Pixel Stand (第 2 世代)】
2022年7月頃から充電が100%にならない現象が起き始めました。どうもファンも回っていない感じです。サポートに連絡したら「Pixel6pro本体をアップデートしてみてくれ」との事。アップデートチェックしたらAndroid13が降ってきました。これで治ればいいのですが。
・20220826
以前として充電が出来ません。Google のサポートと連絡をしながらPixel6proのエラーログを提出。仮にPixel6proに問題が無くPixel Standのハード障害の場合は、保証期間なので交換していただけるとの事でした。現在、エラーログの解析結果待ちでせす。
【N-ONEのスマホ置き場との相性が残念】
「Huawei Mate 10Pro」「Pixel4XL」は余裕 |
【電源OFF・再起動】
【軽く写真を撮ってみる】
※写真の加工はリサイズのみ
フォーカスをカップに合わせると自然なボケが入る。
光学レンズ Pixel4 XL x1倍 |
Pixel6は玄関上のブラインドの
位部分もしっかり確認できます。
光学レンズ Pixel6 Pro x1倍 |
光学レンズ Pixel4 XL x1倍 |
文字も十分に読めるし便利です。
最大ズーム Pixel6 Pro x20倍 |
最大ズーム Pixel4 XL x8倍 |
Pixel6 Pro ポートレート |
Pixel4 XL ポートレート |
Pixel 6 Pro x2倍ポートレート |
朝早く近所の土手で写しました。見たままに近い自然な色味です。20倍は画質こそあれますがシッカリ被写体を認識でします。逆光は肉眼では余にも眩しくて見ていられないくらいでした。レンズを通すとこんな感じです。レンズフレアが少し起こっています。
Pixel 6 Pro x1倍 |
Pixel 6 Pro x1倍 |
Pixel 6 Pro x2倍 |
セルフタイマーで自撮りです。少し全体的に色味が甘いです。久々のサイコ🐰バニーのシャツ、実際はもう少し濃いモスグリーンです。
【スマホを振るとカチカチ音がする】
【消しゴムマジック】
よく、ネットで「pixel6はiPhoneより遅い」をやたらアピールしているサイトを見ますが「Pixel6はそんなCPUのスピードのみを争うような土俵にはいない」のです。それを強く感じました。凄いわぁ~ Tensor!
【レコーダーによる「文字起こし」】
【下取りキットが到着】
箱を開けると着払いの「シール」「封印シール」「マニュアル」が入っています。「箱は自分で用意して送るんだな!」と思いながらマニュアルを読んでいると、どうも、送ってきた白いハガキの様な箱にスマホの本体を入れ、着払いシールと封印シールを貼ってポストに投函するようです。返却するスマホの箱やケーブルAC電源などは送るなと言う事らしい。
今まで、せっかく綺麗に保管しておいた箱や付属品、もちろん付属品は一回も使っていません!ちょっと切なくなりました。取りあえずPixel4の初期化をしないとなぁ~・・・・・。11月6日(土)
郵便局に持ち込み発送しました。
11月14日(日)
現在、約一週間経っていますが、Google からは今のところ何のアクションもありません。郵便今日の追跡を見ると2021/11/8には到着していますが、どうなってるのかなぁ~不安。「母さん、僕のあのPixel4、どうしたんでしょうね?ええ、郵便局からGoogle 様へ送ったあのPixel4XLですよ。」
11月15日(月)
Googleより 「PCS Wireless が下取り対象のスマートフォンを受領いたしました」「下取りの審査を開始できるようになりました」「下取りの査定は 3-4 営業日以内に完了します。」の案内が来ました。
11月18日(木)
Googleより 「下取りによる払い戻し - PCS Wireless でのスマートフォンの査定が完了しました」の案内が来ました。商品を発送してから約2週間かかりました。
【バッテリーの持ち】
【バッテリーシェア】
愛用のSONY WF-1000XM4を充電してみました。
【ついでなのでSONY WF-1000XM4を接続】
一連の動作を左耳からユックリ行うと比較的繋がりやすかったです。Bluetooth接続のネゴシエーションにかかる時間が遅いのかな?
★2022年1月11日
「WF-1000XM4」本体ソフトウェアアップデート(v1.3.)
アップデート後Pixel6Proと素早く接続が出来るようになりました。かれこれ何回か接続をしていますが一回も失敗しません。今での接続不良はどうも「WF-1000XM4」側の問題だったようです。もうしばらく様子を見ます。
【Bluetoothコーデック】
※「Tensor」CPUは従来のQualcomm製SoCではなくSamsung Exynos2100がベースとも言われており、個人的には通信の部分やコーデックの部分で仕様や対応が違うとも思われます。また、確か「LDAC」はAndroidOS対応のソフトウェア仕様なのでハードウェアには依存しないと思われます。
スマホ側に関しては、どうもポイントはこの「Qualcomm FastConnect 6900(Wi-Fi 6Eに加えBluetooth 5.2もサポートするモバイル端末向け新チップセット)」にありそうです。多分どんなに速いCPUだとしても、この「FastConnect 6900」が搭載されていないとSnapdragon Sound「aptX Adaptive(24bit 96kHz)」が実現できないのだと思います。
【本体スピーカー】
【液晶画面】
【言語と入力】
【アップデート】
現在のビルド番号「SD1A.210817.036」→「SD1A.210817.037」
■2022年1月19日アップデート
現在のビルド番号「SD1A.210817.037」→「SQ1D.220105.007」
諸々不具合があったようで、久々のアップデートです。私の端末は、今まで特に「イラっと来る指紋認証」以外特に不具合や問題を感じていなかったので今回のアップデートは指紋認証の部分だけに期待していました。アップデート後、指紋の再登録を行いました。もうしばらく様子を見ないといけないですが、今の所、認識率も高くスーッと解除されています。
・先日のWF-1000XM4のアップデートも相まって接続もスパッと決まります。音質も良いです。
【Google 11,000円分ストアクレジット】
Pixel4XLと比べると全ての動きがアップしています。画面動作もスルスルでアプリの一つ一つの動作も格段にスピードアップしています。色々なAI昨日のレスポンスも素晴らしく「すべての動作がスムーズで余裕がある」そんな感じです。ただ、個人的にはPixel4XLにあった、顔認証が無くなったのは残念です。復活して欲しいものです。
※内容はあくまでも個人的な考えですのでご了承ください。
参考程度にお読みいただければ幸いです。