2013年3月10日日曜日

知らなかった、別の香りの4711オーデコロンがあるなんて

4711オーデコロン
私は、20年近くこの4711オーデコロンを使用している。
もちろん、その間に他のメーカーの物も使ったことはあるが、結局4711に戻ってしまう。4711は、私にとっての王道のようである。

4711は、爽やかなオレンジの香りに始まり時間が経つと香りが淡く優しく変化していく、柑橘系の癒される飽きのこない大人のオーデコロンである。また、4711は香水臭をプンプンさせ周りに迷惑をかける様な下品なキツさは無い、そういったところもお気に入りである。

今までは近くの薬局で買っていたのだが、今回はアマゾンで買って見ることに。4711で検索をして行くと、何時ものボトルと少しデザインの違うものを発見!太く短いボトルだ!珍しいので購入してみた。 翌日には到着!早々にボトルを開封!。。。。
 (´・ω・`) んっ?・・ 香りが全然違う!(;・∀・)
何時もの爽やかなオレンジの香りがしない!( ;∀;)
香りが薄い!気が抜けてる?腐ってる?!

でも・・・これも悪くない?かな?!
※「オリジナル(Original)4711の方が定番だ!」という方、申し訳ございません。

と言うことでチョット調べてみた、どうも「4711」は二種類存在していることが判明しました!
日本人向けに開発された「 ポーチュガル 4711 オーデコロン」
と、そのまんま輸入の「オリジナル(Original)4711 オーデコロン」

詳しくは、ネットに出てますので興味の有る方は調べて下さい!
柳屋本店のホームページ




4711 ポーチュガル オーデコロン 80ml【HTRC3】

ポーチュガル(Portugal)は、日本人向けに開発されたオー・デ・コロン

地中海の強い日差しとやわらかな風をイメージしたポーチュガルシリーズ。スイートオレンジ&レモンからスパイシー、そしてウッディ&アンバーへと変化するノート。爽やかでやさしい甘さのフレグランスです。


4711 ポーチュガル オーデコロン 80ml【HTRC3】
コレが私の定番アイテムの4711オーデコロン
スッキリと縦長のボトル、赤の封印、青地にゴールの文字

確かにポーチュガル(Portugal)と書いてある

ちょっと分かりにくいが、液体は薄いオレンジ色をしている
爽やかなオレンジの香りが、汚れた心を癒してくれる

2013年10月 ポーチュガルの4711を追加購入したのですが、

思いのほかオレンジの香りが弱くなっていました。

商品や時期にバラツキがあるのでしょうかネ?




4711 オーデコロン 100ml【HTRC3】

こちらがオリジナル(Original) 4711 オーデコロン

「4711オーデコロン100ml」は、1972年にドイツのケルンで誕生したオーデコロンです。200年間、独自の製法を守り続け、現在も香料は天然の植物素材だけで作られています。爽やかな印象を与えるシトラスをトップに、甘いラベンダーとクリアなローズマリーのフローラル、強いオレンジの香りを放つネローリへと豊かに変化する3つのノート。爽快な使用感で、疲れた時や気分をリフレッシュしたいときに最適です


4711 オーデコロン 100ml【HTRC3】
コレが今回購入したオリジナルの4711オーデコロン
太く短い風格のあるボトル、赤の封印、青地にゴールの文字


確かに4711の上の方に ORIGINAL  Eau de Cologne
と書かれている。全面のデザインもゴウジャス


液体は透明!優しい透明感のある香り!
香りが優しいので、ついつい多めに付けてしまうが、
周りに迷惑をかけるほどキツくならない

ほんのりふんわり香りが持続するので
癒されます。最近どんどん好きになってきました。


おなじ4711なのに香りが違う
これからは気分によって使い分ける事にしよう!
個人的には女性が付けてもお洒落だと思います。



4711のライバル?JPコロニア
匿名さんの情報でJPコロニアと4711は親戚関係

JPコロニア オーデコロンEX
瓶は少し安っぽいが価格も安い
量も多くリーズナブル
オレンジの香り

間違って飲んでしまいそうな色だな

個人的にはJPコロニアより4711(特にオリジナル)が好きです
JPコロニアは本当に「オレンジの香り」です
悪く言えば「甘ったるいミカン」
4711は透き通るような大人の香りです
でも、女性受けはJPコロニアの方が良いのかなぁ?






おまけ:洋服の消臭

Orobianco オロビアンコ
Orobianco オロビアンコ スーツアップミスト azzurro アズーロ (シトラスノート)
以前、ナイロンコート買っ他のですが、あまりにも静電気が酷く困っていて、静電気防止・除去の良いものが何かないか探していてこのオロビアンコを見つけました。
静電気は勿論ですが、除菌効果そして何より香りが良いのです。一応全種類を買ってみてこのアローズ(シトラスノート)が一番好みに会いました。4711を体に、オロビアンコを衣服に、喧嘩もせず中々のコンビネーションです。
タバコのにおいや汗臭さも消してくれます。また、意外と長持ちします。一度お試しあれ!
:)
Orobianco オロビアンコ スーツアップミスト
azzurro アズーロ (シトラスノート)


この封印が又おしゃれ!



【Orobianco(オロビアンコ)について】
1996年創業、イタリアミラノの新進ファクトリーブランド『OROBIANCO(オロビアンコ)』。時代とリンクする洗練されたデザインワークによって生み出された高感度のアイテムは、世界中で多くの支持を得ています。

【スーツアップミスト】
消臭成分のカキタンニン、ローズクリーンが悪臭をしっかり消臭。
スーツ等の衣類についたタバコの臭いや悪臭を除去し、爽やかな香りを付与し、出来る男を演出します。
さらに除菌、静電気防止機能により、雑菌のつきやすいハンカチのケアや、通年を通して活躍できる高機能消臭剤です。

【香り:azzurro アズーロ】
爽やかに香る、シトラスノート。イタリア産、ベルガモット配合。イタリアの青空、地中海の情景をイメージ。老若男女を問わない優しいシトラスの香りは、出会う人全てに好印象を与え、出来るビジネスマンを演出します。
詳しくはAmazon詳細

ボトルもオシャレ!

よく使い回すカーディガン!半年に一回くらいしか洗いません!なので使う前には必ず

プシッ~
あぁ~いい香り!香りは後々ひつこく残らず、さり気なく残る程度です。周りにも迷惑をかけません。



PROUDMEN プラウドメン
プラウドメン スーツリフレッシャー  (グルーミング・シトラスの香り)
Orobianco(オロビアンコ)に慣れてきたので、気分転換にPROUDMENプラウドメン スーツリフレッシャーと言うのを使って見ました。

【香りの特長】
地中海を思わせる爽やかで奥行きのあるグルーミング・シトラスの香り。
トップノートからラストノートまで、時間の経過とともに香りの変化が楽しめます。ほのかに香る、グルーミング・シトラス
【消臭成分カキタンニン配合】
日本で栽培された渋柿から抽出した渋味成分「カキタンニン」配合。
カキタンニンはニオイを元から消臭する働きがあり、剣道武具の消臭用に古くから利用されてきた成分です。

シトラスなのでオロビアンコのアローズ(シトラスノート)と同じと思っていたらちょっと違いました。付けた瞬間は甘ったるい匂いでその次にシトラスの香りがしました。そして香りが消えます。消臭はされていると思います。しばらくオロビアンコと併用で使ってみたいと思います。容器もシンプルでオロビアンコよりも価格も少し安いです。
:)
容量は同じ200ml
どちらかと言うとオロビアンコの方がスッキリとした香りです。









2 件のコメント:

  1. 記事拝見させて頂きました。

    4711良いですよね。
    私はポーチュガルを20年以上使っていますが、ほんとに飽きないですね。

    ところでJPコロニアですが、ライバルではないんです。
    実はJPコロニアを出しているラモコスインターナショナルですが、以前の会社名は
    桃谷インターナショナルと言い、元々4711シリーズの日本の代理店でした。

    その後、4711はウエラジャパンから発売され、現在は柳屋からになっています。

    だいぶ前にICEシリーズの件で直接ラモコスへ問い合わせをした時、色々と
    歴史を教えていただきました。
    ※ JPコロニアから出ているcoolシリーズは、4711の当時のICEシリーズとレシピはほぼ同じだそうです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そうなんですか!知りませんでした、貴重なお話ありがとうございます。

      平日は4711、休日はJPコロニアと使い分けていますが、何時も違和感なく香りを楽しんでいます。違和感のない理由がなんとなくわかりました。

      香りに歴史ありですね。
      多分この先の人生もこの組み合わせで行くと思います。

      削除