2013年10月24日木曜日

au Xperia Z1 White (au エクスペリアゼットワン SOL23) 白モデルの質感に惚れる

SONY Xperia Z1 (SOL23)
2013年10月23日 久々のソニー!Xperia Z1 を購入!

私のデジタル機器MyブームはSONY!そしてカラーは白が来てる!先日買ったVAIO DUOも白をチョイスしました。

今回も、もちろん白を予約しました。 ただ、現物を見ずの予約だったので、多少不安もありました。しかし、当日現物を見て「白で間違いなかった」と安心しました。 第一印象は「こんなに上質な高級感を持ったスマホにはそうそう出会わないなぁ~」、重量は少し重いですが、この程よい重さがアルミの高級感を更に引き上げているように思いました。

画面:約5インチ(1080×1920ピクセル)
サイズ:縦144.0ミリ、横74.0ミリ、薄さ8.5ミリ
重量:170グラム
CPU:Snapdragon 800(4コア/2.2GHz)
メモリ:2GB
ROM:32GB
OS:Android4.2
バッテリー:3,000mAh
カメラ:メイン2,070万画素/正面220万画素
防水/防塵:あり
おサイフケータイ:あり(NFC対応)


Android4.2 JELLY BEANの
イースターエッグです
可愛いです。(^◇^)

画像を長押しすると
更に指ではじける浮遊BEAN
が登場さらに可愛い!




アルミ板から削りだした美しいフレーム
黒とパープルに関してはサイドにボディーと同色の
カラーラインが入っており、少しカジュアルである。
しかし、この白は塗装はされておらず(多分)
アルミのみでデザインされておりシンプルで美しい。
また、微妙にサイド部分は凹にカットされており
光の当たる角度によって表情も変わる。
アルミ本来の美しさを引き出しながら、高剛性も合わせ持つ
この凝った加工には職人技を感じてしまいます。

下部にスピーカーがある。音はバタフライ
比べると格段に良い!さすがSONY!
上から(シムスロット)(電源ボタン)
(音量ボタン)(カメラシャッター)
(ストラップホール)

ストラップホール付き
美しいデザインを壊したくないので
ストラップは検討中!
一応注文したど・・(*^_^*)

逆サイドには(SDスロット)
(USBコネクタ)(充電コネクタ)があります
付属品のクレードルに磁石でカシャッと
接続、充電できます。


約2,070万画素のCMOSを
積んでいるとは思えないくらい薄いです

設定やテストのために1時間くらいブッ通しで
使用していますが、カメラレンズの下あたりが
ほんのりと温かくなりましたが問題はありません。

全面には即効液晶保護シートを貼りました
トリルミナスディスプレイは美しいです
動画再生の時には更に美しさを実感します。
視野角は少し狭いように感じましたが、
利用するには全く問題ありません。

画面の光度は自動でメモリMAXです
利用時間は期待ほどの伸びはないように感じました
ただ、バッテリーのエージングが終わり、光度の調整を
もう少しすれば、変わってくると思います。


背面にも即効液晶保護シートを貼りました
大好きな美しいソニーホワイト!
私は、黒・白・茶・青・ベージュの服が基本
服への合わせも爽やかに決まります。
革ジャン&シャツはキャシージェーン



VAIO DUO と Xperia Z1 のカラーはいずれも White&Silver 美しです





まだ、基本設定しかしていないので、おいおいとレビューしてゆきます。


【総括】
◎ココが満足

・白とアルミの高級感が半端ない!白にして良かった!
・総じて早い!快適!
・動画が綺麗!
・文字がくっきり見え疲れない
・スピーカーの音が良い

・アルミフレームの内側に白の内枠がありベゼルが細く見える
 (黒や紫はベゼルが太く見えてしまう)


2014.02.26アップデート(ビルド番号 : 14.1.C.3.81

STAMINAモード機能
伝言メモ機能
Wi-Fi安定制御機能
 (Wi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する機能を搭載)

 ※本機能が有効の場合、Wi-FiアイコンとともにLTE/3Gアイコンが表示されます。

・特にSTAMINAモード機能と伝言メモ機能が涙ものです!


△ココが残念

・SONY標準のUIが今一使い慣れないので、Novaに変更
・写真写りが期待したほどではなかった

プレミアムおまかせオートで撮影(無修正)
アサヒがガンガン当たっている中で撮影
一昔前の安いデジカメより良いと思うが
少し期待しすぐていた
長時間手に持っているとやはり少し肩がこる
 ※最近では慣れてしまい、全く重さを感じていません!


無線LANの感度が少し悪いようです。バタフライで余裕で繋がるところが繋がらない。
 ※使用上全く問題ないので!

通話終了後スマホを耳から離しても画面が消灯したまま?
 バタフライは自動で点灯した、設定が見つからないだけか?

 ※どうも通話中にセンサーをキチンと顔の方を向けてなかったからのようだ!センサーが顔(障害物)を認識せず、スリープに入っていただけの様です。通話中キチンと顔の方に向けたらちゃんと作動しました。

画面スリープから電源オンにし、パターンセキュリティー解除を行おうとすると、一度目は必ず失敗する。時々指の動きに追従しない事がある。
 ※2014年1月31日アップデート
  ビルド番号 : 14.1.C.1.227で改善された
  動作も更にサクサクスルスルに!


今回は、この美しいデザインを堪能するため基本的にカバーを付けず、裸俗で行こうと決意しています! ただし、全面背面の保護フィルムとカラスコーティングは行いました。

また、このXperia Z1の無線LANはIEEE802.11acの5GHzに対応しており、自宅の無線アクセスポイントもac対応の物に交換しました。結果、以前は時折止まっていたYouTubeの動画もスイスイです。満足満足!
(*^_^*)



おもちゃゲット



SONY Smart Watch 2 SW2

スマートウォッチは前回よりも
カッコよくなっており操作性もシンプル、
各機能も安定しており実用に耐えうる。

スマートウォッチからZ1のカメラをモニターしながら
シャッターが切れるのには少々感動。
バッテリーは大体3日間は持ちます。

このスマートウォッチに限らず、こういったガジェットが
早く無接点充電Qiに対応すれば使いやすいですね!

しかし、依然としてauのEメール(EZWeb)と
Cメールの受信が出来無いところは不便。

とりあえずEメールはHotmailに転送し使用

まぁ、この手はまだまだ過渡期!
今後が楽しみです(*^_^*)
Bluetooth対応車載スピーカーフォン!Jabra Drive
価格の割りにはシッカリ使える良い商品

NW-M505
NW-ZX1と同時にNW-505(シルバー)を買ってしてしまった。
(^^♪ 最近どんだけソニー好きなんだろう・・・。













0 件のコメント:

コメントを投稿