2020年3月21日土曜日

倉敷珈琲館はノスタルジーなムードの中で、ホッとするひと時を過ごせる大人の隠れ家です。

倉敷珈琲館
私は月に数回、倉敷美観地区、観光地のど真ん中にある「倉敷珈琲館」に行きます。主な目的はレトロなムードの中でのんびり美味しいコーヒーを飲む事です。

この赤い柵のドアが目印です。朝の10:00になると開きます。

入口の上にある看板も良い感じです。



【私の楽しみ方】

①いい季節には庭でコーヒーを飲みながらボーっとする
 土日祝祭日は人が多いいので、ボーっとするなら平日午前中がお勧め。

②奥の丸テーブルでノスタルジーに浸りながら雑誌を読む
 土日祝祭日は人が多いいので、ボーっとするなら平日午前中がお勧め。

③カウンターで店員さんと無駄話をする
 常連なので色んな店員さんと話をしますが、ムードが売りなので、出来る限り小さな声で最近の芸能ネタに花を咲かせます。

④観光客が多い時、色々な人を少し観察する。
 新型コロナの頃は日本人しかいませんが、通常は海外の人であふれています。

⑤パソコンで仕事したり、ポケモンGoをする
 フリーWi-Fiも完備しているので、ちょっとした作業も出来ます。また、倉敷美観地区はポケモンの宝庫なので、ここに来た時はポケモンGoします。(笑


営業時間は午前10:00~午後5:00まで、確か年中無休。
歴史のある店内は時間を過去にタイムスリップしたように感じます。昭和生まれには懐かしくホッとします。お店には悪いですが、観光客が少ない時ほど「大人の隠れ家」らしくホッとします。


勿論、珈琲はドリップです。


私は何時も「本日のおすすめストレート」を飲みます。
コロンビアやサントスが好きですが、以前ハワイ・コナコーヒーが出た時にはビックリしました。凄い美味かったです。でも、元が取れていないと「ボソッ」と泣いてました。(笑 たまにそういう当たりの日もあります。

持ち帰りのコーヒーや、珈琲のはちみつ、クッキーなどを販売しています。

倉敷珈琲館のメニューは珈琲のみです。なので、子供ずれの家族は比較的すくないです。「食事類は一切置かない」のが倉敷珈琲館の昔からの伝統だそうです。そう言えば何時も聴こえてくるのは人の会話とコーヒーカップを置くときの音のみ。年がら年中そういったムードです。なるほど、そういった変わらぬムードに心がホットするのだと感じました。

倉敷に遊びに来ることがあったら是非一度立ち寄っては如何でしょうか?
また、倉敷珈琲館ではホームページでネットショッピングもやってました。最近AmazonPayで支払えるようになったので、私もたまに店に行けない時には利用します。

●倉敷珈琲館ホームページ

●倉敷珈琲館オンラインショッピング

●倉敷珈琲館フェースブック

●倉敷珈琲館インスタグラム


【思い出話】
そう言えば、以前2020年新型CORONAが流行し、世界で入国規制が始まった頃、土曜日なのに、観光地なのに、美観地区には人が4人ほどしか歩いてなく、お店には朝から数時間私しかいない時がありました。貸し切り状態で、のんびりできましたが、あの時は流石にビビりました。世界が終わると思いました。悪いので珈琲2杯飲みました。

下の写真は土曜日の午後12:00頃です。生まれてこの方、休みの日の午後でこんな状態を見たことがありません。お土産屋さんの前に立つ店員さん達も呆然としてました。海外のインバウンドが無くなるのは分かりますが、日本人の客足も無くなるとは・・・。