2021年10月10日日曜日

Aftershokz(アフターショックス)骨伝導 ワイヤレス イヤホン AEROPEX Cosmic Blackを買いました。軽く評価・レビューしてみます。


 AEROPEX Cosmic Black【AFT-EP-000011】

私がこの「骨伝導ワイヤレスイヤホン」を買おうと思ったのは仕事の関係です。社内の電話が固定電話から全てスマホのIP電話に変わったからです。当初は普通に手でスマホを持って利用してたのですが、仕事の内容的に電話しながらPCの打ち込みが必要な場合が多く、やはり両手を空けることが最も効率が良いのです。
まず買ったのが「有線のヘッドセット」最初は良い感じで使っていたのですが、次第に線が邪魔になってきます。次に買ったのが「完全ワイヤレスイヤホン」これで決まりかな!と思ったのですが、電話が鳴っていちいち付けたり外したりが面倒に、更に耳も痒くなってくる次第で結局使わなくなりました。
「骨伝導ワイヤレスイヤホン」は随分と前から知っていましたが、値段がお高く敬遠していました。しかし、Amazonポイントが溜まったので意を決して購入することに!購入するのはAftershokz(アフターショックス)に決めていました。種類が色々ありましたが、取りあえず新し目でなるべく値段の安いのにしました。

AEROPEX Cosmic Black
型番:AFT-EP-000011

【骨伝導ヘッドホン】
従来の製品に比べよりダイナミックな低音、より大きな音量、より少ない振動を可能にしました。

【ジョグング エクササイズ お出かけに最適】
外部の環境音を聞きとる事ができますので、危険を察知することができます。また、電話の着信音、家のチャイム等聞き逃しを避けます。

【快適な装着感】
重さはわずか26グラム。耳を覆わないので圧迫感がなく、蒸れません。

【防水仕様 / IP67定格】
雨や汗をかいた時でも安心です。

【長時間バッテリー】
2時間でフルチャージ、連続8時間再生可能。


軽く、弾力があり丈夫、つけ心地も良い
電源ボタン・音量ボタン・充電端子(専用磁石ケーブルを使用)
着信ON/OFF スイッチ
ハードスイッチで使いやすいが耐久性が心配

【総括】
価格は高いですが「使い心地」「利便性」「音質」は最高です。なぜ早く買わなかったのかと後悔しました。なぜなら、今まで買ってきた有線のヘッドセットや完全ワイヤレスイヤホンなどの金額を合わせると余裕でこの「骨伝導ワイヤレスイヤホン」が買えたからです。

おすすめポイント
①仕事中は装着しっぱなしに出来る軽さ
②耳を塞がないので周りの音や声も聞こえ業務にまったく支障なし
③音が良く相手の音が良く聴こえる(感動)
④装着したまま、マスクも眼鏡もかけられる
⑤社内で骨伝導を持っている人がいないので密かに自慢
⑥後ろから耳掛けでこめかみを挟む仕組みなので落とさない

デメリットらしいデメリットは価格くらいでしょうか?
最初は通話や音楽を聴くときに”こめかみ”あたりがブルブルする感覚がチョット気持ち悪かったです。この辺は慣れると気になりません。あと、頭の骨が振動するわけですから”脳みそ”に影響はないのか気になる所です(笑
※ただ、先日お客様に「声がこもってますね」と言われました。

電話対応のために常時待機している必要があり、なおかつ、周りの音も聞きながら動き回る環境下の方は検討してみてはいかがでしょうか?ただ、合う合わないもあるので一度お店などで試してみるのも良いと思います。


※内容はあくまでも個人的な考えですのでご了承ください。
 参考程度にお読みいただければ幸いです。