2011年5月3日火曜日

『陽水生誕』(ようすいせいたん)発見!

幻のアルバム『陽水生誕』!

私が初めて買ったレコードは「陽水II センチメンタル」
そして、初めてギターで弾いたのは「東へ西へ」だった

ある日、押入れの掃除をしていると、なにやら懐かしいものが出てきた。 1975年に井上陽水に無許可で販売され、確か一ヶ月で廃盤になった幻?のLP『陽水生誕』が!(一緒に東京ワシントンクラブとクリスマスというアルバムも出てきました)



『陽水生誕』(ようすいせいたん)

A面
カンドレ・マンドレ
終わりがないのは
ビューティフル・ワンダフル・バーズ
闇のなかで
さあおぬぎ
花にさえ鳥にさえ

B面
まどを開けろ
神無月にかこまれて
ハッピー・バースデー
二色の独楽
傘がない
She loves You
I saw her standing there



ライブやスタジオ録音が中心、「あかずの踏切」の
第3のバージョンが収録。「あかずの踏切」は
アルバム:<もどり道>と<氷の世界>にそれぞれ
別バージョンが存在している。

みんな若いですな!泉谷しげるが歌手だったって
最近の人は知っているんだろうか?(^^)
陽水の「夏願望」と「メリー・クリスマス」が素敵です!




でも・・・プレイヤーがない!ない!ない!
と言うことで、早速アマゾンで「handy trax USB」を
ゲットしWAVファイルで保存!(^^)

handy trax USB
ボディーは非常にコンパクトで軽量!
音は値段相当でしょう!基本的にデジタルに変換することが
目的なので、これでマア満足!PCとUSBでマイク周辺として接続。


添付のアプリケーションで録音、Windows7で動作しました。



A面は、井上陽水としてデビューする前に「アンドレカンドレ」という名前で歌っていた頃の物、B面はアルバムになる前のスタジオ録音のデモ音源と思われます。「神無月にかこまれて」は歌詞が違ったりして興味深い。「窓をあけろ」は以降のアルバムには存在していない、ボツにしたのだろうか?良い曲なのに・・。



久しぶりに聴いた陽水の昔の声は素敵です。
やっぱり陽水は前期~中期前半あたりまでが最高です。
言葉の一句一句を大切に歌う、歌詩人陽水の歌詞は心にさります。

最近の陽水しか知らない人は、透き通った伸びのある美しく、時に悲しい陽水の声を、本当の陽水を是非聞いてください。