2012年9月16日日曜日

Xperia Tablet S!想像以上に素敵だ!

Xperia Tablet S
 ( 
SGPT121JP/S )


現在使用中のICONIA タブレットPC ICONIATAB-W500のデカさに愛想を尽かし、7インチの「Amazon Kindle Fire2」が出るのを待っていたのだが、Xperia Tablet Sが先に発表!まあ、いつかは10インチ程度ののタブも買う予定だったので購入!
ところが、予想外に9.4型(WXGA 1280×800ドット)はコンパクトで軽く、片手でも十分持てる。7インチは不要かな?とも思った。うれしい誤算である。更にXperia Tablet Sには他メーカーにはない、ソリューションが詰まっている。


【ここが素敵】

①一世代目からかなりシェイプされ、より美しくなった
②Tegla3で高速・低消費電力!
③赤外線でテレビやレコーダーをリモコン操作できる
④動画再生もこま落ち無し!綺麗!
⑤ウォークマンXと同じS-masterデジタルアンプ搭載!
⑥解像度が低いのは残念だが安いし画面は綺麗!
⑦フィルムを貼ったので多少鈍くなったが、それでも画面操作サクサク!
⑧思いがけず内臓スピーカーの音が良い!
⑨カメラ性能は当然◎だ!
⑩Xperia LinkでTab側からスマホのテザリングを起動できるらしい。
(Xperia V購入予定)


【ここがおしい】

①専用ケーブルであること
②解像度が低い
(ただ老眼の私には現状の解像度のほうが見やすい(^0_0^))

③スリープ復帰時の無線LANの掴みが時々良くない。

※2012/09/21にアップデートありAndroid4.0.3(release3)→Android4.0.3(release4)に上がり無線LANの掴みが良くなったみたいです。


【仕様】
ディスプレイ詳細:TFTカラー液晶
ディスプレイサイズ:9.4型
解像度:1280x800
タッチパネル:対応emmcタイプ
外部ディスプレイ出力:マルチポート
メモリカードスロット:ありSD
無線LAN:Wi-Fi(abgn)
WiMAX:なし
WWAN:なし
Bluetooth:ありBluetoothv3.0準拠
その他無線データ転送:赤外線通信
USB:マルチポート
内蔵マイク:あり
インストールOS詳細:Android4.xx
スピーカー:ステレオ
Webカメラ:ありHDWebカメラ
本体サイズ(H×W×D):8.8x239.8x174.4
本体重量:570g
駆動時間:約10時間(WiFiWeb閲覧時)
電源:DC5V、100V50Hz/60Hz
附属品:ACアダプター
その他スペック:防滴IPX4相当
グリーン購入法:未対応
PCグリーンラベル:未対応
GPN(グリーン購入ネットワーク):未登録
エコリーフ:未登録
PCリサイクル:対象外
VCCI:対応
CPU詳細:NVIDIATegra3モバイルプロセッサ
RoHS指令:対応
J-Moss:対応
電波法:適合
電気通信事業法:適合
電気用品安全法:適合
メインメモリ:1GB
ストレージタイプ:フラッシュメモリ
ストレージ容量:16GB


想像以上に小さくビックリ!
まあ、ICONIA TABがでかすぎるのだが・・

表面から裏に折り返しまでブラック、
裏面はシルバー、高級感が漂います

電源ボタンと、ボリューム、反対側には
イヤホンジャックとSDスロットがある。
いずれも傾斜側面にボタンがある。
ソニーならではの小技を感じる。

充電およびデータ転送コネクタ。
防水キャップを外したところ。

外したキャップも無くなりそうで不安(~_~;)
アップルみたいに専用コネクタ&専用ケーブルは
今の時代いかがなものか?アンドロイドなんだから、
一般的な汎用性のあるインターフェースにして欲しい。
また、充電する場合も添付品のACアダプターを
使用しないと充電できなかった。無くすと大変!

早速アップデート


専用ケースはゴムバンドでとめます!お洒落。

つまむように電源オン

キー解除!

ウォークマン機能も搭載!
S-master搭載で音周りに死角無し!

専用ケースはこんな感じでスタンドになります。

動きもスムーズ!スルスルサクサク!
解像度:1280x800でちょっと残念でも綺麗です

流石にここまで拡大すると少し粗さが、
でも十分に実用範囲内です。

ウォークマン機能満載

ウォークマン機能満載

ウォークマン機能満載


純正、フィルターとケースはこんな感じ

フィルター:SONYロゴを配した黒枠フィルターです。
「気泡が出来ない」のうたい文句有り!
貼りやすかったです。

ケース:タブ本体の折り返し部分がケースの内側に
「カシャ」とスライドしてハメ込めます!
まるで、このXperia Tablet Sは
「このケースの為に
折り返しを付けたのでは?」
と思ってしまうほど、出来よく作られています。

イヤホンと隣SDスロット
アマゾンの32GB入れてます。


メディアGOからSDカードに直接音楽データを
転送できませんでした。内蔵メモリーしか見えない
一度内蔵メモリーに転送し、タブレット側で
内蔵メモリーからSDに書き出ししました。
これは、仕様なのだろうか?


実はこの現象2012年11月11日に修理から
帰ってきたときには改善されていました。
ひょっとしたらバグだったのでしょうか?
今では凄い快適です(^-^)


このスピーカー結構良い音だします。流石ソニー!
映画とか見るときにも効果を発揮します。


ゴムバンドでパチン!
ウォークマンXの
純正革ケースと同じ雰囲気でGood!
ウォークマンXもう数年使ってるけど、
有機ELはやっぱり綺麗だなぁ~



こんな感じで立ちます。

もちろんカメラの穴あり
もちろんソニーお得意のパノラマ撮影対応!(^^)v

縦持ちも軽々!7インチTABはいらないかな!

このデカさら、アマゾンでの買い物も楽勝です!

A4サイズより一回りコンパクト!

厚みもサファ○とほぼ同じ
電子書籍でサファ○出してくれると嬉しいんですが!
ソニーさんお願いします。(*^_^*)


2012年10月5日
**************************************************************************

ソニータブレットデバイス Xperia(TM) Tabletをご使用のお客様へお知らせとお詫び


2012年9月に発売いたしましたXperia(TM) Tablet S「SGPT121JP/S」、「SGPT122JP/S」、
「SGPT123JP/S」の一部の製品におきまして、製造上の不具合によりディスプレイ
パネルと本体背面に隙間が生じ、仕様上の防滴性能(IPX4相当*)を維持できない
可能性があることが判明いたしました。

 このため、Xperia(TM) Tablet Sの販売を一時停止させていただきます。また、
すでにご購入いただきました対象製品につきましては、無償にて点検・修理させて
いただくべく、その準備を進めております。
販売の再開および無償点検・修理の受付開始については、準備が整いしだい、
改めて弊社ウェブサイト(ソニー製品情報)にてご案内させていただきます。
(現在、無償点検・修理の受付開始は10月下旬を予定しております。)

とのこと、即効で裏面チェックしたらSDスロットの周りが
パクパクしてる。(T_T)
せっかくSONY応援モードなのに・・

なんか、一気に気が滅入った。 _| ̄|○

★2012年11月4日(日) SONYへ修理に出しました(宅配業者が取りに来ました)。 いつ頃治るでしょうかねぇ~?でもそんなに急いでいません、何故なら手元にNEXUS7があるから。

★2012年11月11日(日)帰って来ました!

実際は11月15日(木)不在だったので本日11日に再配達してもらいました。
しかし、なんか早過ぎる気がする。全く修理してなかったりして・・・ちょい不安。



到着!

案内と点検内容書


しっかり固定されています。

きちんと梱包されてます。

( ^ω^)おぉ 買った時速攻で剥がしたシールが又貼られてる。
裏表を念入りに傷チェック!全く無傷だったのでご剥がしました。

問題の部分!よく締まっている!

ヨシヨシ反対側もよく締まっている。
以前は名刺を差し込めたが、今回は薄い紙も入らない。

パクパクしていた、SDの部分も治っている!
ギシギシ言わなぁ~い (人´∀`).☆.。.:*・゚

リアカバー不良・交換とある。
新しいリアカバーを貼り直したのだろうか?
 一つ気になることがある。(・_・;)

修理に出すときにソニー純正のフロントの保護フィルムを貼ったまま出した。 もちろん保護フィルムを貼ったまま修理に出す事はソニーの担当に伝えていた。


よく見てみると何かおかしい・・・。
妙に綺麗なのだ、実は私が貼った時は上手く貼れず、画面の端っこと真ん中辺りが浮いてペコペコしていた。 しかしペコペコは無く、歪みもない、完璧に綺麗に装着されていた。

一度はがして付け直したのだろうか?・・・しかし、付け直したにしては全く汚れがない。ひょっとしたら本体ごと交換し、新品の保護フィルムを貼り直してくれたのかもしれない。

よく考えると実質修理に掛かった日数は1~2日、リアカバーを交換し糊で接着し、検品したにしては早すぎると思う。今考えると修理に出すときにソニーから「SDは必ず抜き、ログインのセキュリティーを外しておいて下さい」と言われていたのも気になる。

想像するに、私のオリジナルのSSDの中身をイメージで書き出し、新しい不良のないボディーに書き直したのかもしれない。それが最も早く完璧な修理のはずなのだから!そう考えると液晶保護フィルムが綺麗なのもうなずける。

もし、私の想像が正しいなら、今回の修理は嬉しい誤算である。
(^o^)/何れにしてもSONYさん!お見事な対応でした!

※(ノ´∀`*)もう一つ気になることが、以前はXperiaをMediaGoに接続した時、MediaGoからSDを認識できずミュージックの転送に苦労した、そういう仕様なのだと思っていたが、今回はちゃんと認識している?何故? ひょっとしたらその辺も初期ロットの不良だったのであろうか?

**************************************************************************



!ミニ情報!
私はWOWOWに加入していますが、その中のサービスの一つで

=============================
WOWOWメンバーズオンデマンド


“いつでも・どこでも”好きな時にインターネット上でWOWOWの
番組をお楽しみいただけるオンデマンドサービスです。
WOWOWにご加入中の方々だけが追加料金なしでご利用いただけます。
サービス開始時にはスマートフォンとタブレットでのご利用となります。
(サービス対象端末は順次拡大予定です)
ご加入者お一人につき、3台まで視聴端末をご登録いただけますので、
ご家族でお楽しみください。

=============================

というのがあります。

サービス開始当初は凄いと思い、楽しみにしていました。しかし、蓋を開けてみるとアンドロイド端末への対応があまりに少なくガッカリ、すっかりサービスの存在を忘れていたのです。

しかし、2012/12/5何気にWOWOWのページを見てビックリ! そうXperia Tablet Sに対応しているではあ~りませんか!さっそくアプリをインストールし見てみましたが、感動です。(画質はSDくらいでしょうか?多分回線や端末によって最低化してると思われます) 特にXperia Tablet Sは画像よし!音よし!のタブレットですから、相性もバッチリです。

(*^_^*)家にいても、スタバでもWOWOWが楽しめるなんて!
     又一つ、Xperia Tablet Sの楽しみが増えました。

私の行きつけのスタバでも無料ホットスポット解禁です!スタバのホットスポットはセキュリティーが無いに等しいですが、auWI-FIで接続すればセキュリティーもバッチリです。





総括

「安い・薄い・軽いだけでタブレットを選ぶ時代は終わりました。」
そんなことを感じずにはいられない、素敵なマシンです!
タブレットを検討中の方は、このXperia Tablet Sは外せないのではないでしょうか。本物志向です!


購入後、数週間経ったが最近は主に<YouTube>視聴専用マシンとして使っている。「オプティコントラストパネル」で引き締まった高級感のある画像は、パソコンで見るより断然綺麗だし、デジタルアンプのS-MASTERによるサウンドは、その辺のTabとは雲泥の差です!









0 件のコメント:

コメントを投稿