2015年3月22日日曜日

Google Nexus Player ( ネクサスプレイヤー )を使ってみた!軽くレビューしてみます。

Nexus Player がやってきた!
現在、Chromecast ( クロームキャスト )を、ほぼ毎日使っており大変重宝しているのですが・・・・、人間とは何と欲深い傲慢な生き物なのでしょうか・・・。 最初あれほどクロームキャストに感動をしていたのに、最近ではスマホで操作するのが面倒になってきたのです。 と言うことで!やっぱりリモコンで操作できるNexus Playerってことで2015年3月19日にポチリました(笑



チップセット
1.8 GHz クアッドコア Intel Atom
Imagination PowerVR Series 6 グラフィックス 2D / 3D エンジン
メモリ
1 GB LPDDR3 RAM
8 GB ストレージ

ポート
DC 18 W 電源 x 1
HDMI 出力 x 1
マイクロ USB 2.0 Type-B x 1
通信方式
802.11ac 2x2(MIMO)
Bluetooth 4.1

詳しくはホームページ


2015年3月21日香港から到着しました。

納品書と本体の箱が入っています。


ASUS製ですね!



真っ白い箱に  の型押し!Playerのかな?

おお〜いきなり出た!

重箱の様ですね(笑 下からリモコン!

え~っと! ACアダプター・リモコン・電池・本体・・・・・HDMIケーブルが無い。

クロームキャストと比べてみました。

丸い・軽い

裏には、HDMI・USB・ACアダプターのコネクターのみ

リモコン 電池のふたが外しにくかった。

SONYの高いHDMIケーブルを装着!

wブッ!静電気スゴ! 一気に埃吸着して真っ白(笑
モップで叩いたら、さらに酷いことに・・・(涙




電源オン! 言語選択

ネットワーク選択

SSDI入力

付属のリモコンでプチプチやります。個人的にはリモコンのボタンのクリック音が耳につきます。カチカチ安っぽくて好きではないです。移動の反応は悪くありません。

グーグルアカウントも入力、後は指示に従いセットアップ!

おおー!画面でました。全体的に反応は悪くないです。

画面を下に送ると設定もあります。

グーグルキャストがあります。もちろんパソコンやスマホから今まで通りキャストできます。


こういう設定を見ていると、ヤッパリandroidなんだなと感じます。

使用できるアプリの一覧、ゲームは全くしないので、もっと他のアプリを増やして欲しいですね。グーグルマップとかストリートビューとかブラウザーとかあったら楽しいんですが。
パソコンからGooglePlayでChromeを検索しNexus Playerにインストール出来ました。Nexus Playerに対応したアプリケーションであればインストール出来るようです。グーグルマップやストリートビューはインストール出来ませんでした。

Google日本語入力のアップデートがありました。


YouTubeの画面! イイですねぇ!クロムキャストより映像が綺麗な気がする。ただ、見ている動画を「お気に入り」に追加したり出来ませんでした。基本的にパソコンやスマホでお気に入りを整理しNexus Playerでは見るだけ!と言う位置づけなのでしょうか?

マイクボタンを押して音声検索

画面のマイクが赤くなり待機状態!

おおー検索できました。感動!便利だ!


5月3日アップデート
これ見ると、やっぱりAndroidだなぁ~



今日はじめて気がついたのですが、インストール中、両耳が前後にコキコキ動きます。可愛い!




【総括】

クロームキャストに比べるとYouTubeの操作性は雲泥の差です。外面や音もクロームキャストより良い気がします。
リモコンで色んな映画とか見ていると。クロームキャストの時には感じなかったのですが、「オンデマンドのビデオ鑑賞が身近になってきたなぁ〜」と感じますし、「レンタルを借りに行く時代は本当に終わるかなぁ〜」と感じました。
リモコンで気軽に使えるということの凄さを改めて感じました。

また、いつも使っているSONYテレビのリモコンでNexus Player が普通に操作できたことを報告しておきます。YouTubeや有料映画を大画面で見たい人にはお勧めです。

だた、クロームブラウザーが有りません。あったと思っていたのですが、勘違いでしたか?・・・ ルート取るとインストールできるのかな?

気になる記事を見つけました
一部の古い YouTube アプリのサポート終了(2015 年 4 月)について

影響を受ける端末: 2012 年以前に製造された Sony や Panasonic のテレビとブルーレイ ディスク、旧型の iOS 端末、旧バージョンの Google TV に対応した端末など。

多分私のブラビアもアウトですね!(+_+)Google Nexus Player買って良かったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿