2015年4月26日日曜日

スプリングコートの着こなし、コーディネイトを考える! しかも、黒のチェスターコートなのだ!

KATHARINE HAMNETT(キャサリンハムネット)
2014年の秋冬はチェスターコート三昧をした。チェスターコートを着て、一番に思ったのは痩せて見えることだ!丈の長さにもよるが、太ももやお尻を隠すことによりスッキリ効果があるように思える。

私はあまりスプリングコートを持っていないのだが、2015年に一枚のお買い得なキャサリンハムネットの黒のチェスターコートに出会ったので着こなしてみたい。

また、4月後半、暑くなってくる中チェスターコートを着ている人を見たことが無い。がぜん燃えてくる!

※KATHARINE HAMNETT(キャサリンハムネット)は若々しいデザインと価格もリーズナブルなので、セールになっていればたまに買うブランドだ。



着こなしてみる
まずはベース
7分丈の黒ボーダーTシャツ、ジーンズはリプレイのアンバス、ベルトはCRAMPの黒ベイカーベルト、靴はブルックスの黒です。また、足元に黒のスエードのスリッポンなんかを持ってきてもいいでしょう!

7分丈のヘンリーネックの炭黒ボーダーシャツ。色あせ加工もあるのでボーダーが悪目立ちしません。

春夏行けるカジュアルコーデ、これだけでも、まあいいのですが。ここにチェスターコートを持ってくると!ドレスアップします。


チェスターコート
基本ドレッシーなチェスターコートですが、光沢のあるテンセルの素材感と少しアセた色味でカジュアル使いには持って来いです。サイズはブカブカだとカッコ悪ので、何時も来ているシャツと同じ程度のサイズ。
テロテロで裏地なし!非常に軽い

適度なシワ
品のいい光沢

肩パットのないアンコン





軽く羽織る

如何でしょう!軽く羽織るだけで、堅苦しくもなく、かと言って崩れ過ぎない、適度なこなれ感が大人です。 また、チェスターコートはお尻と太もものラインが隠れるので足が細く見えるのです!自論ですが(笑




抜け感を出したい場合は!
袖捲り&シャツを少しベルトにイン!



抜け感がプラスされ更に爽やかにカッコいい!


7分丈のボーダーをチラ見せ
更に抜け感アップ!
実はこのチェスターコートに黒のボーダーは昔からやってみたかったのです。

真夏もこれで行ってやろうかしら!(笑


このテロテロ具合が、良いです!麻のようにゴワゴワしません。

この、年期の入った様な色禿したボーダーシャツ、実は新品!エージング加工風プリントなのです。また、クールネックでなくヘンリーネックがミソ!さり気ない抜け感があります。(笑

テンセル素材は独特な艶と肌ざわりです。
コーチのブルーのバックとの相性も綺麗です。




モノトーンで着こなす
鉄板な白黒コーデ 基本を抑えておくべし!
インにグレーも大好きだ・・が、しかし、やはり王道はモノトーンだ!


これが、鉄板の組み合わせです。
TシャツにはREPLAY、ボトムはDIESEL、シューズはVARISISTAだ。



ベージュで着こなす
ベージュで黒を優しくする
バックはサンダスト、シューズはトリッカーズ





如何でしょうか?!
チェスターコートが少し恥ずかしいと思う方は、カーディガンのつもりで羽織れば何とかなりますよ!チェスターコートはジャケットの延長みたいなもんですから、むしろトレンチコートやステンカラーコートなんかより気負わずに着こなせると思います。

今回は無難な黒チェスターですが、他の色もあれば着てみたいですね!色褪せたブルーとかグリーンとかイエローとか・・・。
皆さんも、スプリングチェスターコートにチャレンジしては如何でしょうか!?


Amazon  KATHARINE HAMNETT(キャサリンハムネット)コーナー



2015年9月某日 お詫び

夏物をしまうため、このコートを洗濯し、干していた時、衝撃の新事実が!!!何とボタンが首元まで有るではないですかぁ~!
そうです、テロテロのチェスターコートとばかり思っていたのですが、実はステンカラーでした。襟の折れ具合がチェスターコートに見えてました。でも、よく見たらちゃんとボタンホールがありますね!全く気がついて無かったです。
よく見るとボタンホールが・・、今までボタンを留めることもなく、何時も全開で着ていましたから、反対側の襟の裏にボタンが有るとは全く気が付きませんでした。


「何かおかしいなぁ~」と思いながらボタンを留めてゆきました。

干して初めて気がつきました。 _| ̄|○ チェスターコートではないと・・・


(;´д`)トホホ… 何ともお恥ずかし。





0 件のコメント:

コメントを投稿