2016年7月10日日曜日

Clarks(クラークス)Jacala Strap(ジャカラストラップ)は足に優しくスタイリッシュなサンダルだ!

Clarks Jacala Strap / ジャカラストラップ
Christopher RAEBURN(クリストファーレイバーン)コラボモデル
スポーツサンダルBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)はいくつか持っていますが、正直ドレッシーなコーディネイトに使えそうなサンダルは持っていない。

私はサンダルを買う場合、履き心地の良さと膝への衝撃吸収力を大事にしています。膝が痛くなるので、ソールが薄く衝撃吸収力の弱いサンダルは買いません。

今までの経験上、スポーツサンダルは機能的で動きやすく履き心地も良く膝にも優しい。しかし、少しドレッシーな服に合わせる場合はどうしても「”外し”が基本」のコーディネイトになってします。

また、スタイリッシュなサンダルは色んなコーディネイトに合わせ易いのですが、全体をシャープに見せる為、大抵はソールは薄く洗練されたデザインになっています。

そこで、今回は下記の3点に注力し「スポーツサンダル」と「スタイリッシュサンダル」の良いとこ取りしたサンダルを探すことにしました。

①歩きやすくクッションが良いこと
②スポーツサンダル並みの機能性でスタイリッシュなこと
③着脱しやすいもの、マジックテープは嫌だ


見つけました!Clarksクラークス)の「Clarks Jacala Strapジャカラストラップ」です。しかし、困ったことに色は2色、どちらも捨てがたい!!・・・セールになっていたしこのチャンスは逃せません!大人買いです。


軍で使用されたリサイクルファブリックを使用しているそうです。軽量な感触のEVAアウトソールで足にも優しいのです。また、磁気留め具の機能性は今まで出会ったことが無い使い心地です。

Clarks Jacala Strap / ジャカラストラップ
メイン素材: 天然皮革
ソール素材または裏地: EVA
ヒールの高さ: 3.5 centimeters
ソールの厚さ:2.5cm
カラー: ブラック&ナチュラル
サイズ:7.5(25.5cm)


【サイズ感】
サイズは7.5の25.5cmを購入しました。少し大きめの造りで、甲の高さと足の幅はゆったり目です。足首のベルトを足首のベルトをギュッと締めれば安定します。靴下を履く場合は丁度良くなります。また、このサンダルは非常に靴下との相性が良いので、色んな靴下と合わせて楽しめそうです。

しかし、残念ながらスポーツサンダルの様に走れるような機能性はありません。あくまでもユルーく歩くサンダルの延長と考えた方が良いです。難しいですが、甲高でなく、幅広でない方は0.5㎝〜1㎝サイズダウンした方が良いかもしれません。




ジャカラストラップ (ブラック)
クールでシャープなブラック、どんなコーディネイトにも合います。




ソールを白にせず、ブラックに統一したデザインカラーはスタイリッシュの一言につきます。つま先、足の甲の部分はナイロン、踵部はレザーとなってます。 
サイドのフォルムも素晴らしいです。ソールが厚いとどうしても”ボテッ”としがちですが、バランスが取れています。

踵をカバーする部分はレザーです。後ろに X のマークが

軽く弾力があります。

磁石でパチっと止まります。後はサイドの紐を下に引っ張ると締まります。

外す時は軽く留め金を弾くだけです。これは便利!

シットリとした履き心地で気持ち良いです。革じゃないのかな?










ジャカラストラップ (ナチュラル)
アースカラーなナチュラル、ドレスアップを楽しめます。


何と言ってもこの配色は素晴らしいです。

なかなかお目にかかれないカラーリングです。

ライトベージュのレザーはエージングが楽しめます。




黒とは素材が違います、少し硬めのレザーで革靴と同じ感覚です。

ここに、指の跡が付いていくのです。






軽く着こなしてみる

靴下あり






靴下なし




【総括】

最初「クラークスっぽくないサンダルだなぁ?」と思っていましたが、コラボと言うことで納得です。
レザーで大人っぽく、ナイロンで若々しく、EVAアウトソールでスポーティーと良いとこ取りのデザインとカラーリングが絶妙のバランスで完成してます。オマケに着脱しやすい磁石フック。
個人的におすすめです。



★Amazon クラークスのサンダルコーナー

0 件のコメント:

コメントを投稿