2019年12月1日日曜日

Harris Tweed(ハリスツイード)ブラウンのベスト&ジャケットを購入 着こなしコーディネートを考えてみる

ブラウンのHarris Tweed(ハリスツイード ベスト&ジャケット)
最近の好きなコーディネートは「ネイビーxブラウン」を中心にした着こなしです。現在、2着のハリスツイードジャケット(グリーンとネイビー)を持っています。後はブラウンのジャケットを揃えたかったのですが、今まで”これ”と言うブラウンのジャケットに出合えませんでした。しかし、久々にBEAMSで良いチョコレートブラウンを見つけたのでゲットしました。ラインはシンプルで癖のない飽きの来ないClassicなデザインです。

(ビームスプラス) BEAMS PLUS/ハリスツイード 3ボタン ジャケット
型番:11161163803
カラー:ブラウン
サイズ:M(着丈 71/肩幅 43/身幅 53/そで丈 62.5)
詳しくはメーカーホームページをご覧ください

【サイズ感】
私のサイズは、身長:170㎝ 肩幅:43㎝ 胸囲:98㎝です。暖か下着、シャンブレーのシャツを着て、ベストを着込んで丁度良い感じです。

【着こなして見る】

①ジーンズによる基本的な着こなし
ジーンズ:DIESELバスター
ベルト:CRAMPベイカーベルト
ブルーのシャンブレーシャツと靴にはチョコブラウンのトリッカーズ(バートン)を合わせました。ダメージデニムを合わせる事によりワイルドなコーディネートが出来上がります。
















②パンツを変える
パンツをネイビー・テーパードのスラックスに変えます。よりクラシックでシックなコーディネートが出来上がります。




②ベストを変える
ベストをマルチカラーのガンクラブチェックに変えてみる。これはもう派手なのか地味なのかわからない!ちょっと癖になるベストなのです。このべストを着こなす時は、ちゅうちょしてはなりません。何も考えず兎に角着る事です。







ジャケットを羽織るとイメージがかなり変わります。程よいスパイスが効いて更にClassicな渋さと存在感が出てきます。カッコいいです。この合わせをすると、ブラウンのベストとの合わせが地味に思えて仕方ありません(笑





ジャケットのボタンの留め方で、ガンクラブのチラ見せ度を調整すると雰囲気も変わります。
ボタン一つ留め
ボタン二つ留め
ボタン三つ留め

★Amazonその他ハリスツイード色々コーナー

★「Harris Tweed(ハリスツイード) 今さらですがハリス・ツイードのジャケットに目覚めてしまいました。色々着こなしを考えてみたいと思うのです。」ブログもご覧ください


【総括】
やっぱりハリスツイードは良いです。また、今回買ったBEAMSのハリスは、ベストも背中までウールですし、ジャケット・ベスト共に生地が比較的厚めでした。今日も朝2℃の寒い中①のコーディネートで出かけましたが、とても暖かく寒くなかったです。ハリスツイードは経年劣化も楽しめます。特にダメージデニムとの相性は抜群です。チョコ色のブラウンは中々お目にかかれないので買ってよかったと思いました。これで、ブラウン・ネイビー・グリーンの3色が揃いました。これで、着こなしのローテーションが完成です。