2020年1月12日日曜日

L.L.Bean(エルエルビーン) モコモコの白フリースが新鮮です。着こなしコーディネートを考えます。

L.L.Bean(エルエルビーン)
メンズ マウンテン・パイル・フリース・ジャケット
普通のフリースは良く買いますが、アウターのモコモコフリースは実は初めてなのです。数年前から、パタゴニアのモコモコフリースが流行っていて気にはなっていました。近年の私のテーマは「アズーロ・エ・マローネの綺麗目コーディネート」でしたから、いわゆるマウンテン系の服はあえて見ていませんでした。しかし、今年の冬もモコモコを着ている人が沢山いて、とうとう、私のモコモコ愛が目覚めたのです。とはいえオジサンなので出来るだけ綺麗目モコモココーディネートを考えたいと思います。(笑

購入にあたって存在感のあるパタゴニアは見飽きていたし、出来るだけシンプルな商品を検討し今回はL.L.Beanにしました。そして、色は白です。
オフホワイト系の白です。純白ではないので、あまり浮くことはなく他のカラーとの馴染みは良いです。普通は淡いダメージジーンズや黒パンで、インナーにはカットソーなどを合わせれば良いのですが、今回は綺麗目着こチャレンジしてみます。

ベースのコーディネート
基本ネイビーでまとめました。トップはネイビーのセーター、パンツはウエストヒップにゆとりがあるルーズと綺麗を兼ね備えたテーパードネイビーパンツ、シューズはのスリッポンで引き締めます。




アズーロ・エ・マローネ
まず、普通であればここで当然アズーロ・エ・マローネの綺麗目コーディネート」にします。例えばブラウンのハリスツイードジャケットを合わせます。




モコモコに変更
さて、ジャケットのみをモコモコに変更します。いわゆる外しのコーディネートになりますが、意外にもあまり外れておらず、非常になじんでいます。





アクセントに黒の小さめのマフラーを合わせても良いと思います。黒のシューズとのバランスもとれます。



ネイビーコーディネートによくなじむ理由
実はこのネイビーコーディネートに良く合う理由があります。それは白とネイビーの相性がとても良いと言うことです。実際このL.L.Beanジャケットはよく見ると元からネイビーが絡んでいるのです。

色が飛んでますが裏地はネイビーです。裏地はサラサラで通気性も良い。

ステッチもネイビーです。要所に白・ネイビーと相性の言いイエローも入っています。

袖口の伸びのいいネイビーステッチ
L.L.Beanの凄いところは上の各部分を黒にしなかったことです。ネイビーにすることにより清潔感・優しさ・ドレッシー感が生まれるからです。

ジップアップしても着ぶくれしない
このL.L.Beanジャケットは比較的スッキリとしたデザインなのでジップアップしても着ぶくれせず、スッキリとした印象です。白ですがあまり膨張して見えません!これが綺麗目コーディネートにも似合う理由と感じました。

サイズ感
私のサイズは大体(身長:170 胸囲:98 肩幅:43 袖丈:62)です。
今回の商品は「米国フィット・レギュラー」ということもありSサイズを購入しました。
(Sサイズ 胸囲:105 肩幅:43 着丈:68 裄丈:87)



ウエスト回りもポッコリせずスッキリ!

二の腕や肩・骨盤辺りも比較的スッキリ




Amazon L.L.Bean(エルエルビーン) コーナー



ついでにモコモコポーチも買った
ついでなので白熊が可愛い「ペンフィールド」のポーチも買いました(笑
特にダウンジャケットと合わせるとカジュアルでホッコリです。

バケツタイプのグレーモコモコポシェット




上のバケツタイプより一回り小さいカーキのポシェット








【総括】
シンプルでスッキリとしたデザインで合わせの幅は広いと思いました。スッキリとしたモコモコを検討されている方はぜひ候補に入れては如何でしょうか!
ただ、気になる所もあります。一つ目は、ぱっと見肉厚のフリースなのですが、意外と風通しが良く”蒸れない”構造だと思いました。なので、風の強い真冬に羽織るには少し厳しい気もしました。どちらかというと、穏やかな冬・晩秋や夏の終わり・春先に着やすいフリースかもしれません。ただ、中にインナーダウンや暖か素材をシッカリ合わせれば問題はありません。