2011年7月10日日曜日

タイダイ&ターコイズ!この夏キテます!



タイダイ染め
古着用語。 タイ(Tie=縛る)・ダイ(Dye=染める)の名前の通り、染料につける時に布を縛ることによっていろんな味のある色合いが魅力の手法(絞り染め)。染めの段階が手作業な為、酷似していても同じ物は1本とない。日本のみならず世界各地に自然発生的に生まれたと見られる絞り染めが存在している。


ターコイズ(トルコ石)
トルコ石は人類が初期に掘り出した宝石のひとつであり、青色から緑色の色を持つ不透明な鉱物で、数千年の昔から装飾品とされてきた。トルコ石の人造の模造品を最初に作ったのは、明らかにエジプト人と言われている。

タイダイとターコイズ、詳しくはググってほしい



タイダイ染めの、偶発的でエキゾチックな模様と、ターコイズの神秘的な美しさの組み合わせ! タイダイ&ターコイズ!個人的にこの夏、ガッツりキテます!



グレー地に薄いブルーのタイダイ模様、派手すぎず地味すぎない
中央の縄模様が全体を引き締めている。

この縄はキット 「タイダイ染め=縛り染め」 の縄を
表しているのだと思います。
ターコイズの美しさとベストマッチです!

なるべく表情のある石を選びました。
(´ε`;)ウーン…こうやってみると人の顔に見えなくもない。

笑ってる?(^_^)

(^_^)

皆さんもこの夏!
世界に一つの貴方だけのタイダイ染めとターコイズにチャレンジしてはいかがでしょうか!でも、色んなショップに行っても、あんまりタイダイ染めのTシャツ売ってないです!あっても、派手なものが多く、地味なものを探すのは大変難しいです(^^ゞ

ターコイズも難しいです、青の石、緑の石、模様の有る無し、好みの石に出会うのは難しいです。私は青と緑の中間で模様の比較的良く出ている石に出会いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿