2013年9月22日日曜日

ALPHA INDUSTRIES INC(アルファ インダストリーズ) のMA-1 D-TEC(色セージ)を購入! 大人の着こなしを考える

(アルファ インダストリーズ)ALPHA INDUSTRIES INC
 ALPHA MA-1 D-TEC ミリタリーフライトジャケット20012-221 色: セージ

(^^♪ ミリタリーマニアではありませんが、突然フライトジャケットMA-1が欲しくなりました。十数年前これらフライトジャケット製品は爆発的に流行りました、しかし、近年ホームセンターで売っている作業着と間違われる事もある》と言う悲しい噂も聞きます・・。

(´・ω・`)そんな風に見られない”大人の着こなし”にチャレンジしたいと思いました。 もちろん色は無難な黒系ではなく、定番のセージです。セージ色ベース=ミリタリーと言っても、過言ではないと思っております!しかし、実際セージ色を買ってみるとナイロンの光沢も合わさり、想像とは少し違いました。どう着こなすか、中々難しそうです。

2013年秋冬は迷彩柄のジャケット・テーラード・ブルゾン・ベスト・パンツ・シューズなどが続々出てきています!このMA-1も再び脚光を浴びるのではと思っています。




今回はアルファ インダストリーズのMA-1を購入しました。
購入検討時、MA-1 TIGHTと迷ったのですが、ジッパーを開けっ放しで着る事も前提だったのでMA-1 D-TECにしました。MA-1 TIGHTはジッパーの裏に防寒のためのヒダがあり、個人的にあまり好きではありません。 また、裏地のオレンジが常にチラチラ見えるためカジュアル時の指し色としては、良いのですが、大人っぽい着こなしをするときにこのヒダとオレンジは不要と判断しました。 また、MA-1 D-TECの裏地は赤、最高にクールです!

この、MA-1 D-TECはドイツのALPHAヨーロッパ発信の、MA-1アレンジジャケットだそうです。ジッパーにより取り外し可能なフェイクパカーが付属しており、2パターンの着こなしを楽しめます。


セージMサイズ購入しました。私のサイズからすると少し大きいかなとも思ったのですが、サイズ感はジャストでした。

Mサイズ寸法
[着丈]:68.0cm
[肩幅]:44.0cm (私のサイズ:43㎝)
[バスト]:57.5cm (私のサイズ:48㎝)
[裾囲]:38.0cm
[袖丈]:71.5cm
[袖口巾]:7.0cm

このMA-1 D-TECに関して言うと、昔のガボっとしたMA-1のイメージはありません。非常にスッキリとしています。作りも良く満足の逸品です!



プレートがミリタリー雰囲気をUPさせます(#^^#)

以下、各写真は蛍光灯の下で撮影のため微妙に色が異なります。ご了承ください。セージ・グレー・赤の配色、なんか・・イイ
※この配色が一番実物に近いです

着丈はショートで近年のバランスで若々しい、リブは濃いめのグリーンで全体を引き締めます。MA-1のデザインは思いの他あっさりしています。フェイクパーカーが抜け感とボリューム感を出しています。

フライトジャケット独特の腕周りデザインはそのまま、昔のものに比べると少し細い気もします。パカーフードがカジュアル色をアップします。



ポケットはスナップボタンで扱いやすい、もちろんポケットの中も赤です。



アルファ インダストリーズのロゴ

フェイクパーカーのジップのみアップ!フェイクパーカーはシップで首周りの身に付いているだけです。なので着膨れしません。

両ジップをガバ開け

フェイクパーカーはジッパー式、簡単に取り外せます。思ったのですが、このフェイクパーカーの取り換え用があれば良いのにと思いました。黒や赤や迷彩柄など!そうするともっと着こなしの幅が広がるのに!フェイクシャツの襟なんかも面白いかも! 

ガバ開け!フェイクパーカー無しだと雰囲気がガラッと変わります。

ジップアップ時、昔みたいにお腹周りはポッコリしません

普通に来ていたら見えない裏地、ついつい見せたくなる!好きだわぁ〜!内ポケット付です

じーっと見ていると、どんどん好きになってきました。

腕のポケット&ボールペン刺。腕ポケットのジッパーにはリボンが付いている。これは残念だが取ったほうが良いかな?!

ウォークマンが入ります。

取りあえず、TシャツとAGテイパードジーンズとブーツでサクッと合わせてみます。

ボトムに細見のパンツを合わせグイグイっと腕を捲ってあげればなんか、野暮ったくなくて良いんじゃないですか?

【総括】

実際に来てみると、頭の中で想像した。ハードなミリタリーイメージは吹き飛びました!意外と合わせの幅は広そうです。インに可愛いシャツやニットを入れて見るとか、ドレススタイルに合わせて<外し>てもいいかもです!
しかし、Tシャツ一枚なのに(´Д`;)暑い!ナイロン100%のこの暖かさ、恐るべし!もう少し寒くなるまで色々な合わせを研究してみよう!


MA-1大人の着こなしを研究する


今回はシャツの色合わせの研究です

フェイクパーカーを外しカジュアル度を下げ、ボトムにチノパンを履き、シャツを色々変えてみた。また、比較のためシャツは崩さずキチンと着てみた!

ターコイズをもう少し青くした感じのシャツ
喧嘩しそうで喧嘩しないお互い負けない。この色の組み合わせはあり!綺麗ですね!

ダメージありのデニムシャツ(AG)を着てみた
本来はコナレ感を前面に出すために、シャツをアウトにダラっと出したい!


ベージュのワークシャツを着てみた
シャツとボトムをワントーンに少しミニタリーっぽく思いの外落ち着きます。個人的には一番好きかも!

ブルーのシャンブレーシャツを着てみた
爽やかにさり気なく落ち着いてます。

ストライプシャツを着てみた
ブルー系のストライプなので問題なし。

個人的には胸の刺繍がMA-1とマッチングした。この組み合わせが好き!

同系色の色味を持つチェックシャツ
色味はいいんですが地味かなぁ~これもシャツは出さないと!


黒のドレスシャツを着てみた
う~んチョット寂しい!胸元をもう少し開けて
Silverのネックレスが要るな!
黒のVネック・カットソーにボルドーパーカー
セージに黒とボルドーは中々エロティック
ワインレッドのコーデュロイパンツと白のケーブルニット&黒の艶ブーツ
ドレスアップしたスタイルに・・・まさかのMA-1を合わせドレスダウン!
全く違う素材感が意外と新鮮、深い色のワインレッドなので、悪くないと思う。


リプレイのタイトスリムとアレンエドモンズのローファー
シャツはシンプルに白、パンツ・ベルト・シューズはボルドー系で引き締めました。大人っぽいシンプルなカジュアルにMA-1は違和感なくマッチしてます。






MA-1 D-TEC ミリタリーフライトジャケット20012-221
↓↓ 今回購入品(色:セージ








MA-1 TIGHT ミリタリーフライトジャケット 20004-201



0 件のコメント:

コメントを投稿