2015年11月8日日曜日

ステンカラーコートを使った秋から春まで使える、最近お気に入りの雨の日の着こなし!レインコーディネイトを考えました。

お気に入りの雨の日コーディネイト
今回、雨の日をお洒落に過ごし、なお且つ雨にぬれても気にならない、お気に入りの3つのアイテムをご紹介します。

①雨でも気にならないステンカラーコート
②雨でも気にならないバッグ
③雨でも気にならないブーツ
(オマケ:雨でも気にならないシューズ)




①ステンカラーコート

DIESEL(ディーゼル) J-OKIO-AX GIACCA 00SIGU0WACW 0WACW79E ベージュ サイズはM

ディーゼルにしてはオーソドックスなステンカラーコート。生地はコットンギャバジンで撥水性・耐久性が期待される。

流行に左右されないサイズ感の襟。

この辺りを見ると、ディーゼルらしい派手さが垣間見れる。


サイズはM、肩幅は43cmで私サイズだ。もう少しタイトに着ようとするならもうワンサイズ下を買うのだが、今回はジャケットやセーターを着込むことも想定しているためこのMサイズをチョイスした。胸回り、胴回り、肩から腕周りはゆとりがある。

この辺りはディーゼルの他にはないデザインエッセンスが効いている。

素材はコットン、特有のゴツイ感覚で男臭い。最近はストレッチの入った着やすい商品多い中、逆に綿100%とか実に新鮮だ。コットンでしか出ないシワやドレープ感がカッコいい!エージングしていくと更にカッコよくなるだろう。

②ツイードショルダーバッグ

The DUFFER of St.GEORGE(ザ・ダファー・オブ・セントジョージ)のツイードショルダーバッグ

いかがでしょうか?ディーゼルのベージュのコートとも最高に合いそうでしょう!しかも、素材はポリ塩化ビニルコーティングされたコットンと、私の大好きなハリスツイードのアクセントが入っています。

お気に入りのハリスツイードとラベル。ベルトは革で高級感もあり。

革ベルトは磁石で開閉が楽です。

鞄の中はポリ塩化ビニルコーティングされており、雨の侵入を阻止します。

温かみのあるツイードは美しいです。

コットン・革・ハリスツイードの組み合わせと、配色は最高にお洒落です。このバッグもエージングが楽しみです。

オーセンティックでレトロなムードに溢れています。

程よいサイズがバランスよいです。

雨にぬれても気にならないし、使いやすいバッグです。容量もタップリです。

チョット袖を折り返すと更にいい感じになります。

③サイドゴアブーツ

雨の日の足元には間違いなく Blundstone(ブランドストーン) のサイドゴアブーツでしょう!
ルーズに履いて良し!ロールアップしても良し!メンテナンスをシッカリしておけば上品に使えるし、荒々しくエージングすればワイルドにカッコよく使えます。色んなカラーもあってついつい増えて行きそうです!(笑
詳しくはこちらをご覧ください。








全体を見て見る

最初は少しオーバーサイズに感じましたが、中々シャープで良いラインが出ていると思います。丈の長さ、ロールアップとショートブーツの高さ等絶妙にマッチしていると思います。

コットンギャバジンのシワ感ドレープ感、コットン以外では中々出せない魅力です。


ステンカラーコートはオープンにした時にAラインになって、少し末広がりになります。この時のラインも好きです。

アウター、バッグ、シューズの茶系のカラーバランスが好きです。

無造作にポケットをゴソゴソしてもサマになります。


最初ゴワゴワ感はあるものの、やっぱりコットンはワイルドで良いなぁ~


雨を気にせず、ラフに使いこなせるコーディネイトだと思います。もちろんビジネスでも使えますから、更に着こなしの幅は広がります。真冬はタートルネックのセーターを着込めば過ごせるでしょう! あっ、雨を気にせずと言っても、撥水スプレーはシッカリして、もちろん傘は差してください(笑


Amazon ステンカラーコート
Amazon 撥水バッグ
Amazon MERRELL(メレル)




(オマケ)雨でも気にせず使えるシューズ


MERRELL(メレル) アウトドアシューズ Realm Moc

メレルのアウトドアシューズです。メレルの定番といえばウォーキングシューズのJungle Mocが有名です。私はこのJungle Mocは機能的ではあっても、街履きでお洒落かというとNOです。そこで街履きでお洒落なメレルを見つけました。それがRealm Mocです。

購入サイズ:8(26cm)
色: Chocolate

靴幅: 2E unisex_jp
メイン素材: 牛革
ソール素材または裏地: ゴム
ヒールの高さ: 3 cm
ソールの厚さ:2cm
(Jungle Moc) (Realm Moc)

メレルを履いたことがある方はおわかりだと思いますが、どちらも、履きやすく脱ぎやすい。履きご心地もよく足に優しい。つま先や足の幅には適度なユトリがるが、足首がシッカリ固定されるため非常に安定し歩き安い。また、インソールもシッカリと弾力があり優れている。

Jungle Mocは非常に斬新でスポーティーなデザインで、私の日頃の街コーディネイトでは使えません。本気で川の土手や野山を歩くときに使います。その点Realm Mocは、街履きでも十分耐えれるデザインなのです。

アッパーには高品質のフルグレインレザーを使用、ブランドストーンにも負けない質感です。

脱ぎ履きしやすいモックタイプです。

クッションも良く、足にも優しいです。

気品のあるラインです。まだ、渋いチョコレート色が好きです。

シッカリ足の甲を覆ってくれます。しかし、まだ革が固く足首の甲の辺りが当たって痛いです。しっかり履いて馴染ませなければ。

オレンジのインソールが可愛いです。抗菌対策もされているようです。

パット見ブーツにも見えます。雨の日に脱いだり履いたりの多い場面で快適に使えます。
【メレルのサイズ感】
私は日頃25.5cmの2Eをよく履きます。このメレルの場合は8(26cm)を購入しました。中敷き無しで普通の靴下を履いてジャストサイズです。つま先や横幅も程良い感じです。










0 件のコメント:

コメントを投稿