2018年11月24日土曜日

ネイビーxブラウン ( Navy ⅹ Brown )の着こなしを改めて考える。「アズーロ・エ・マローネ」綺麗目コーディネートを勉強する。

ネイビーブラウン ( Navy ⅹ Brown )

「ネイビーxブラウン」コーディネートを楽しんでみました。
青(AZZURRO)茶(MARRONE)のコンビネーションは「アズーロ・エ・マローネ」と呼ばれ、イタリアの伊達男達に愛され続ける、流行に左右されず長年愛されるカラーコンビネーションのひとつです。そんな「アズーロ・エ・マローネ」を勉強しつつ、綺麗目な着こなしをしてみたいと思います。


ビジネス・コーディネート

ネイビーのスーツを基本とします。今回は久々のタック入りのパンツです。実はタック入りパンツは久々です。ゆとりのあるタック入りパンツは楽ちんで、どこかレトロなムードを感じます。
トップスには濃いブラウンのセーター、足元はトリッカーズのブラウン(ビーチナット アンティーク)のシューズを合わせました。腕時計はネイビーのSmartwatchです。




コート(UNITED TOKYO SHIPS)
ブラウンのコートを合わせます。ステンカラーのロングコートです。




ビジネスバック
 Felisiのビジネスバッグ 12/41/DS+NKをチョイス。勿論カラーは (ネイビー×ミディアムブラウン) です。自分的には結構「アズーロ・エ・マローネ」出来てるんではないかと思っています。









カジュアル・コーディネート①

パンツ(サイコバニー)
ボトムにはジーンズではなく、ネイビーのコーデュロイパンツをチョイスしました。コーデュロイ特有の光沢のある生地が、ネイビーをより艶やかに見せてくれます。
テーパードでコーデュロイの幅はやや細身、ポケットの部分はグレーの迷彩柄です。上品な色と素材だけど遊び心を忘れない「サイコバニー」のコーデュロイパンツです。




靴(ROBUS)
今回はカジュアルコーディネートですが、足元はドレッシーで上品にしたいと思います。ITALYのスエードのスリッポンをチョイスしました。このブラウンが今回の理想に近い色です。非常に履きやすく、スッキリとしたデザインが魅力です。革も非常に良いものだと感じました。





パンツ x シューズ
ここでまず基本の(ネイビー x ブラウン)ボトムスが完成です。やはりシューズが茶色だと安定感があります。細身の裾と少し長いつま先とでスッキリとした足回りになります。


セーター
トップスにはブラウンベースのセーターを合わせます。無地でも良いのですが、今回はアーガイル柄でアクセントを入れました。





ショルダーバック
ブラウン(COACH)のバックとネイビー(ダニエル&ボブ)のバックを合わせてみました。





ジャケット(MR.OLIVE)
まずは明るめのキャメルを合わせてみます。コントラストがハッキリしたコーディネートになりました。悪くはないと思いますが青のトーンを上げた方が合うと思いました。





ジャケット(Valstar)
スエードブラウンのブルゾンです。ワイルド感あふれるスエードブルゾンとコーデュロイネイビーが良い感じです。








ジャケット(SHIPS)
ブラウンのシングルPコートを合わせます。パッと見ショートのステンカラーコートに見えますが実は、意外と珍しいシングルのPコートです。スッキリとしたAラインで綺麗目のコーディネートになりました。色もトーンも絶妙です。





ジャケット(BEAMS)
ブラウンのハリスツイードジャケットを購入しました。肉厚で三つボタンです。





ジャケット(SHIPS)
上記のブラウンのシングルPコート色違いを購入しました。
パンツにはヌーディージーンズのグリムティム、シューズはマドラスのドライビングシューズ(色違い2色)をチョイス。アクセントにはアクアスキュータムのカシミアチェックマフラー Cashmereを合わせました。
ネイビーのタートルネックとブラウンのコーデュロイパンツが基本

インナーもアウターもネイビーにすることによりシンプルでシックな「アズーロ・エ・マローネ」となります。
Aquascutum(アクアスキュータム) のカシミアチェックマフラー Cashmere

全体的にダークトーンなので明るめのチェックマフラーが良い仕事をします。
madras(マドラス)のMODELLO/モデロ
【ボアタイプのインソール付き】スエードレザー ドライビングシューズDM3056

ドライビングシューズはドレスシューズほどカッチリし過ぎず、スニーカーほどカジュアル過ぎない、絶妙の抜け感があります。素足をチラ見せしても良いですが、冬場は柄の靴下を履くと良いです。私は、例えばグランジクラフトの靴下を合わせます。
※インソールは他の物に変えています。


インソールが変更できるのでオールシーズン使えます。比較的、かかとのクッションもあるので疲れません。ブラウンとネイビーの2足大人買いしました。サイズ感は通常履く自分サイズ25.5㎝で気持ち大きい感じです。インソールを交換すればサイズの調整は簡単に出来ます。非常に使いやすいシューズです。




ジャケット(トラディショナルウエザーウェア)
一着は持っておきたいキルティングコートです。暖かく軽く、撥水加工で突然の雨にも強いのです。シューズに近い濃いブラウンで落ち着いた感じになります。









カジュアル・コーディネート②

ネイビーxブラウンの基本カラーに少し色味を追加してみました。

パンツ
上質なウールレーヨン素材を使用したサキソニーパンツ。かなり絞ったテーパードパンツですがストレッチも効いており履きやすい。また、軽く生地は薄めだがウールなので暖かい。もちろんカラーはネイビーです。

カーディガン
少し明るめもブルーを羽織ります。ネイビーとの組み合わせはカッコいいです。

シャツ
インナーにカーキをチラッと入れます。


Officine Creative(オフィチーネクリエイティブ)の黒のスリッポン




コート
ブラウンのシングルPコート







夏~秋のコーディネート

夏~秋にも、綺麗目ネイビーxブラウンの組み合わせをすれば、大人な「アズーロ・エ・マローネ」が出来ます。濃い目のインディゴカラーのボタンダウン・ポロシャツと明るめ発色のコーデュロイパンツで「アズーロ・エ・マローネ」を作りました。
足元は上で紹介したmadras(マドラス)のMODELLO/モデロのネイビーです。ベルトも勿論ネイビーです。








【総括】
(ネイビーxブラウン)のコーディネイトは、個人的にとてもレトロでシックなムードを醸し出す着こなしだと思いました。これからも意識して「アズーロ・エ・マローネ」のコーディネーを取り入れてゆきたいと思います。