2015年12月31日木曜日

気軽に羽織れて何時ものカジュアルコーデをお洒落にするスタジアムジャンパー! しかも、ダウンスタジャンなのだ!着こなしを考えてみる!

The DUFFER of St.GEORGE(ザ・ダファー・オブ・セントジョージ)
LEATHER SLEEVE DOWN STADIUM JUMPER:ダウンスタジャン

近年のマイブームはチェスターコートでどこに行くにも良く使っている。しかし、先日寒い夜中にちょっとコンビニに行く用事があって、半分パジャマみたいな格好にチェスターコートを羽織っていった。チェスターコートはカッコいいんだが胸元のVゾーンは寒いし、ウールでも薄い生地なのでヤッパリ寒いのです。あと、流石にカッコいいとは言えないコーデとなっていた。
そこで、どんな格好にもサッと羽織れて、カッコよく様になって暖かいジャケットを買うことにした。

探したのは、シンプルなスタジアムジャンパーでウールではなくダウンを使用したもの、出来ればスポーティーさを消し、カジュアルでもドレッシーなファッションでも使えそうな物。

最初、FRANKLIN&MARSHALL(フランクリンマーシャル)のダウン スタジャンを検討した。定番のスポーティーなスタジャンだった事と、ダウンブロックが横に細長く区切られたデザインがあまり好きでは無かったので却下した。


半ばあきらめていたところに偶然見つけたDUFFERのダウンジャケット、ほぼ私の理想だった。しかし、少しお高いのでは!さっそく着なくなった服や靴を集めて、売りとばし資金とした。


DUFFERダウンスタジャン

【素材】
表地:ポリエステル100%,レザー部分:羊革,中わた:ダウン90%,フェザー10%,リブ部分:アクリル70%,ウール30%,裏地:ポリエステル

【カラー】ボディー:ネイビー 袖:白

落ち着いたネイビーのボディー・ボタン・リブと純白の袖・ポケットの淵、使われているカラーはこれだけ。また、スタジャンでよく見る各リブの2本線がない。また、980gと軽いのもうれしい、ウールだったら1000gは軽く超えるでしょう!

中綿もダウン90%、フェザー10%ととても暖かい。もちろん袖の皮の内側にも軽く中綿が入っている。
革はたいへん柔らかい、羊皮だ。

ネイビーの中の大胆なホワイトがインパクト大!

リブには少しウールが入っており暖かい。

内ポケットも一カ所ある

しかし、純白のホワイト。ここまで、白いのはあまり見たことが無い。メンテナンスが大変かなぁ〜、これからどんどん汚れていくんだろうなぁ〜!



軽く着てみる
デニム:DIESEL
デザインはスタジャンそのもの、短い丈が適度なカジュアル感を出してくれます。また、2重線が無くシンプルなので大人っぽいです。特に淡色ダメージデニムとの合わせがお気に入りです!
もちろん黒・グレー・白・濃色デニムともバッチリでしょう。靴もなんでも合うでしょう!シンプルなスタジャンなので、スニーカー〜革靴まで気にせず履けます。

ダウンたっぷりだが、スッキリしたラインで激しい着膨れはない。

背面には少しダウン量が多いいように思います。肩や背中はかなり暖かい。が、丈の長さはスタジャンなので、お尻はでます。

インナーを出す着こなし
トップインナーとボトムのバランスはしっかり考えましょう

カジュアル〜ドレッシーはインナーの色や柄で調整しましょう。

インナーの出し具合で、カジュアル度を調整できます。



白デニム X スタジャン


デニム:DIESEL  BUSTER

鉄板コーデですね!こうやって見ると、袖の革は真っ白ではなく少し生成りですね!ネイビーと白の組み合わせは清潔感にあふれています。靴は黒スニーカーではなく、あまりメリハリがつかないようにグレーにしました。






黒デニム X スタジャン


デニム:Replay ANBASS

こちらも鉄板コーデです。もちろんネイビーは黒との相性も抜群!ドレッシーな着こなしとなります。足元はやはりグレーを持ってきました。上の違いは白か黒のパンツのみ!ここまでイメージが変わります。







濃いデニム X スタジャン

デニム:Replay ANBASS

黒と見間違えるような濃いデニムです。スタジャンと合わせる時の定番中の定番コーデかもしれません。足元がスニーカーだとカジュアルすぎるので、濃茶のクラークスカーンを持ってきました。非常に落ち着いたコーデとなります。





ひねりロールアップしてみる

上記コーデの裾をロールアップしました。キッチリロールアップすると好青年になってしますので少しひねりました(笑
これで、足元にさり気ない抜け感がでます。スタジャンにはロールアップが良く似合います。








ダメージデニム X スタジャン

デニム:Replay ANBASS

存在感のあるダメージデニムです。キレイ目スタジャンにダメージの相性はバッチリです。






淡いデニム X スタジャン

デニム:DIESEL BUSTER

少しゆとりがあってルーズな淡い色のデニムです。よりカジュアルになります。最近真冬でも淡いデニムがはきたくなります。









 ラ x スタジャン 
カラーパンツで合わせてみました。スタジャンとカラーパンツの繋ぎにインナーにはグレーのスエットを入れ馴染ませました。



褪せグリーン X スタジャン



思ったよりも地味な印象ですが、カラーパンツでスタジャンを着こなす場合、このくらいの褪せ具合のグリーンならば落ち着きがあっていいと思いました。






派手グリーン X スタジャン



青み掛かった派手なグリーンです。トップとの繋ぎのグレーとシューズのグレーがいい仕事をしています。派手グリーンはグレートの相性も良いのです。個人的には好きな組み合わせです。






褪せパープル X スタジャン



ネイビー&グレー&パープルの組み合わせは、私的にシックでエロい組み合わせに属します。飲みに行くときはこれかな!(笑





褪せボルドー X スタジャン



赤に近い褪せボルドーです。上記までのカラーパンツの中では最も若々しいコーデです!繋ぎにグレーを入れることにより少しおさえ気味にしています。弾けたい時は、インナーに白地の漫画プリントTシャツ、靴は白スニにすると良いでしょう。




【総括】
個人的に、スタジャンは初めてなのですが、大変気に入ってます。何より軽くて暖かい!気軽に羽織れて上品なカジュアルがコーデできるスタジアムジャンパーは、1着は持っていたいものです。春はもう少し弾けたカラーのスタジャンにも挑戦してみよう!


5 件のコメント:

  1. はじめまして!今更ながらこちらの記事を拝見しました。"DUFFERダウンスタジャン" カッコイイですね!! ちなみにサイズはいくつにしましたか?(身長体重着用感も教えてくれると嬉しいです。)色々なコーデも拝見しまして「欲しいなぁ。マネッこしようかなぁー」と妄想中です!…色は黒もあるのですね!?…迷います。。 もし、時間がありましたら回答お待ちしております!!

    返信削除
    返信
    1. ブログを見ていただいてありがとうございます。

      さて、DUFFERのスタジャンダウンは、この冬は本当に大活躍しました。軽いし、暖かいし、着心地も良いし、肩回りは程よくゆとりがあるので腕もよく動きます。

      表面のさわり心地も良いですし、そでの革もしなやかです。白なので汚れが付かないように、買ってすぐ栄養剤を含む防水スプレーをしました。
      白は気を使いますが、デザインも良いし、清潔感と爽やかさと上品なネイビー&ホワイトにしました。黒も良かったのですが、黒の革ジャンとかたくさん持ってますからね!


      さて、サイズですが「MEDIUM」を購入しました。

      ●私のサイズ

      ( 身長170㎝ 肩幅43cm 胸囲98㎝ 袖丈62cm )

      ●商品のサイズ表記

      着丈64㎝ 肩幅43㎝ 身幅56(112)㎝
      そで丈62.5㎝ 重量980(g)

      サイズ的に少し身幅が大きいですが、肉厚で柔らかいダウンが隙間なんか埋めますし、インナーにタートルネックのセーターなどを着ることを考えるとベストなサイズだと感じました。
      また、袖丈の長さが日本人向けで良いですね!スタジャン定番の「フランクリンマーシャル」などは袖が長くて大変ですから(笑

      個人的には今年の年末に向けて、買っておいて損はないと思いますよ。ZOZOで今、安いですしね!




      削除
  2. 早々のご回答ありがとうございます☆とても参考になりました。自分は178cm、62kgなのでサイズ感でも悩んでまして、丈ならL、、身幅ならMって感じですかね。。汗。。。 でもLが良いのかなっと思いました。こちらのブログで大変参考になりました。またコチラもチラチラ訪問すると思います!! 楽しい記事を楽しみにしています。 本当にありがとうございました☆☆」

    返信削除
  3. 178㎝で62㎏ですか!少し細見体系ですね!
    ((+_+))ウーン 確かにサイズは微妙ですね!

    胸囲や肩幅はどうでしょうか?私は服を購入する場合肩幅を基準にします。
    180㎝を超える体系ならLかなと思いますが、匿名様の身長体重ならMの方がスッキリする気もします。ZOZOのサイズが確かなら袖丈も65㎝とかなり長くなります。

    m(__)m
    迷わせてすみません。
    ZOZOで購入予定なら、一度メールしてサイズの相談をされた方がいいと思いますよ。

    http://zozo.jp/_help/help_faq_info.html?chat=1

    返信削除
  4. 度々コメントありがとうございます!!(アドバイス本当に感謝です☆)やはりサイズ微妙ですね。。。ZOZOはサイズ相談できるんですね!?(知りませんでした。)ちなみに自分のサイズを測った所おおよそですが、(肩幅46cm胸囲92cmでした。)なおさんが胸囲98cmでMサイズで身幅余裕があるとの事ですと自分はやはりMよりですかね。丈が短くなりすぎなければ良いのですが、、、ん~、、再検討してみます。(zozoにメールしてみるかな!)
    かなりこの商品が気になってますので前向きに検討中です☆

    返信削除