2012年6月3日日曜日

SmartWatch MN2 を買ってみた

au Galaxy S2 WiMAX ISW11SCのバイブが弱いのでBluetoothのバイブ受信機を買うことを決定した!バイブだけだったら2~3千円程度でブレスレットがあるのだが、やはりそれでは面白くない。というわけでSmartWatch MN2 を購入しました。エクスペリア専用と書いていましたが何のその!





標準ベルトはゴムで夏場は蒸れそうである。
普通の時計ベルトに装着できるプレートが付いている。
充電ケーブルは特殊なコネクター、ソニーらしい無駄だ!



パクっと広げてベルトに挟んだり、充電ケーブルを挟む

こんな感じで挟む

ハサミ具合で、しょっちゅう充電できない。
これは設計ミスですなソニーさん!

総括

結果、Galaxyでほぼ使えた。

原理は簡単で、GalaxyにインストールしたSmartWatchアプリのデータをSmartWatch MN2で受け取り表示するという仕組み!だからスマートフォンがなければ時計さえ動作いない。

ほぼ、と書いたのは、対応していないアプリが多数有ったからです。この辺りがエクスペリア専用と書かれている由縁でしょう。ただ、私の目的は通話着信のバイブ!です。そこはクリアされているので問題ありません。

現在動かしているのは「通話着信バイブ」「天気予報」「電話帳」「本体バッテリ状態表示」「カレンダーリマインダー」「Gメール着信リマインダー」です。 これだけあれば大満足!ただ、EZメールの確認は不可でした、これだけ残念です。 あと、スマートウォッチからスマートフォンを鳴らすアプリも動きました。スマートフォンが行方不明になった時便利です。

Galaxyをバックに掘り込んで、audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 BluetoothステレオレシーバーAT-PHA05BTで音楽をガンガン聞きながら、時々天気予報を見たりする。電話を掛けるのも受けるのもSmartWatch MN2とAT-PHA05BTがあれば事が足りる。もちろん飲み屋でも大好評!少し未来を体験しています(^^)
また、スマートフォンとの距離が離れBluetoothの接続が切れるとバイブします。スマートフォンの置き忘れも防止できて便利です。
SmartWatch MN2・・「買いか?買いでないか?」と、聞かれたなら間違い無く「買うべき」と答えるでしょう!値段も安いし!
次のSmartWatch MN3はもっと時計らしいデザインにして欲しいところです。

3 件のコメント:

  1. いきなりの質問ですみません。
    AT-PHA05BTとMN2を同時使用する場合についてなのですが、MN2で電話を取り(ボタンをタッチ?するだけの操作)、AT-PHA05BTで通話のやり取りをすることは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. メールありがとうございます。

      実は、現在MN2は所有しておりません、知り合いが譲って欲しいというので、手放してしまいました。


      スマートフォンに電話がかかって来る→MN2タッチで電話を取る→AT-PHA05BTで通話を開始する。

      または、

      MN2タッチでアドレス帳を開く→MN2タッチで電話を掛ける→AT-PHA05BTで通話を開始する。

      と言うことであれば、当時試してみて出来ました。

      ただし、Galaxyのブルートゥースとの相性の問題か、音の途切れ等が多く発生するので結果使わなくなりました。お持ちのスマホとの相性もあると思いますので、残念ながら胸を張って大丈夫とも言えません。

      あやふやな回答で申し訳ありませんm(_ _)m

      削除
    2. 過去の記事にもかかわらず、早い返信ありがとうございます。

      まさにその操作についてお聞きしたかったのです。
      すでにAT-PHA05BTは所有していまして、 機能的に被るものが多くて使い分けできるのかと疑問に思っていました。
      できると聞いてMN2を買う方向で考えております。

      音が途切れることに関してはしょうがないですよね(^^;

      ご丁寧な返信ありがとうございました。

      削除