2012年6月20日水曜日

ユーノス・ロードスター + ファルケン ZIEX ZE912

ファルケン タイヤ ジークス ZIEX ZE912 195/50R15


ダンロップのデジタイヤの山が潰れたので、今回はお財布にやさしい「ファルケン タイヤ ジークス ZE912」を購入しました。
値段はダンロップに比べると相当安いですが、はたして走りはどうでしょうか? 一ヶ月程度慣らしを行った後の感想です


●乗り心地

段差越えの突き上げ感は少ない。ロードノイズも少ない。
車内のダッシュボードあたりの「ビリビリ音」が消えた。
スピードを上げると車体が「フワンフワン」して少し怖い気が。

●直進性

意外と良く転がる

●ハンドリング・コーナー

ゆっくりと切ると問題ないが、早く切り込むとワンテンポ遅れる。
タイヤ側面のバネが柔らかく、ねじれている感じ。
スラロームでは四輪がばらつく感じがして慣れるまで少し怖い。
コーナーでは最初大きくロールしそこから踏ん張る感じ。食いつきは悪るくないが、限界を超えたときの挙動を試す勇気が湧かない。でも、全般的にボディーには優しいかも。

●ブレーキ

前より効かない気がする。
多分フワッとする分ラグを感じるんかな?



●総括

いつも思うのですが、ロードスターは足回りで別物になります。
又、4輪から伝わってくるタイヤの性能を車の中でほどなく感じることができる数少ない市販車です。

今回は走りよりも経済性と乗り心地を重視しましたから、狙いからすると正解でした。 ウェットでもドライでも性能に大きな変化はなく安心して街乗りできます。 正直、この価格にしては非常によくできているタイヤだと思います。

全体的に「ファミリカー用のタイヤでスポーティーカーにも使えます」という感じでしょうか?!
ガンガン飛ばす方にはお勧めできません。「そろそろ年齢も年齢だし激しい走りを止め、穏やかにコーナーを抜けたい」とお考えの方にはお勧めのタイヤです。(*^_^*)



※内容はあくまでも個人的感想で、合わせる車や体調によっても感覚は違ってきます。
  あらかじめご了承ください。m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿