2012年6月17日日曜日

今更ですがWindows Phone IS12Tを買いました

昨日、acer【アイコニア】ICONIA タブレットWindows 8 Release Previewをインストール!「メトロ」に感激し、以前から気になっていたWindows Phone IS12Tの購買意欲が一気に湧いて来ました。
価格もかなりお手頃になっていましたので、予備機として一つ購入しました。色はもちろんマゼンタです!おっさんにはあまりにもショッキングなカラーなので黒の電池蓋を購入、ツートンカラーにしてみました。大人のエロ渋に決まって中々気に入っております。



Windows Phone IS12T

OS : Windows Phone OS 7.5(Mango) 
CPU : 1 GHz Qualcomm Snapdragon MSM8655 
メモリ : 512 MB 
Wi-Fi : IEEE802.11b/g/n 
Bluetooth : Bluetooth 2.1 + EDR 
サイズ&重量 : 59 mm × 10.6 mm × 118 mm / 113 g 
バッテリー : 1460 mAh 
連続通話時間 3G : 約 400 分 
連続待受時間 3G : 約 280 時間 
メインディスプレイ : 3.7 インチ WVGA(800 × 480)TFT 静電式マルチタッチ液晶 
カメラ : 1320 万画素、LED フラッシュ付、オートフォーカス、HD撮影(720p) 
内蔵メモリ : 32 GB(ユーザー領域 28 GB)

対応機能: 
防水・防塵仕様、WIN HIGH SPEED 、EZweb メール、Cメール、緊急地震速報、グローバルパスポートGSM/CDMA 、Windows Live 、リンクキャビネット、GPS 、Microsoft Office 、Zune 、Internet Explorar 9 Mobile 

電池フタ ブラック 品番:TSI12TKA 税込346円 au330ポイント


ハードウェア的にはこれといって飛び抜けてはいませんが、使い心地は中々のものです。全般的な動作はサクサク・スルスルという感じでしょうか!上下に弾いて左右にスライド、これがWindows Phoneの基本動作です。Androidに慣れていると少々戸惑いますが、これが新鮮でたまりません。

通信はWiFiのみをオン、Galaxyのテザリングでサブ機として使用していますが、バッテリーのもちも良好です。


【IS12Tの良い所

①薄くて軽くて東芝にしてはいいデザインだと思います。コンパクトで片手で操作できるのも魅力でしょうか。

②カメラの起動が早く、画質もマズマズです!スナップを撮ってブログにアップ!一連の流れはスムーズで素敵!

③解像度は低いけれど中々綺麗な画面。

④あまり持っている人に出会わないので、ある意味自慢できる。

私にとって実用的なアプリは「ホットメール」「Gメール」「フェイスブック」「Skype」「スカイドライブ」でしょうか!?現在はこれらアプリの専用マシンとなっています。


【IS12Tの悪い所】

①全般的に使えるアプリが少ない。中でも、地図にはガッカリです。グーグルマップは10年先を行っているなぁ~っていう印象です。個人的にはマイクロソフトは自社地図開発を諦め、ナビシステムを含む100%Googleマップのサービスを提供するべきだと思います。

②文字サイズ・フォントが変えられない・・、変更できるプロパティーが全てにおいて少ない。 残念ながら老眼の方にはお勧めできません。ブラウザー以外のフォントサイズが変更できないので気がめいります。WindowsPhone8のアップグレードに期待でしょうか?アップデートがあればの話ですが・・・。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。




Windows Phone IS12T マゼンタ

黒マゼンタのストライプがシックです!

ワンポイントのマゼンダリングが渋い!

フラッシュ・カメラ・スピーカー
レイアウト製のクリアケース

電源ポタン、長押しでオン・オフ

上部:イヤホンジャック

上部:キャップを開けるとUSBコネクタ

下部:ストラップの穴、中々紐が通らない

漢数字の日付曜日、意外と好きです

指で跳ね上げるとメトロメニューが!
この瞬間が気持ちいい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

壁紙が上がりきった時に「ポチョ」っという音がする。

総括

残念ながら、現状万人に使いやすいマシンかと聞かれると答えは「No」です。使い方を強制される割に、使えるアプリがないのは何とも切ない話である。

はっきり言って、色々やりたい方には向かないです。
文字が小さくて文字入力も厳しいです、老眼の方にはお勧めできません

若い、目のしっかりされている方で「電話」「音楽」「ユーチューブ」「フェイスブック」「ツイッター」「メール」「ちょちょっと写真を撮る」「仕事上エクセル・ワードをよく使う」くらい出来ればいいという方、マイクロソフトが好きな方にはお勧めです。(^^ゞ

★2013年現在:
HTC J butterfly HTL21を購入のため IS12Tは短い選手生命を終え引退いたしました。また、ButterflyはLTE専用のSIMの為、今後 IS12Tを利用することは無いと思われます。
_| ̄|○



★2013年01月08日
待てど暮らせど Windows Phone OS 7.8 が来ないのでへ強制アップデート!

見た目変わったのはロック画面にBingとUIくらいですねぇ~。
地図も相変わらず使い物にならないし、文字フォントも小さいので年寄りには向きません。
ちょっと色々期待しすぎていたので、いまいちションボリです。この後優しく箱に戻しました。

イルカが可愛いくらい

タイルがデカクなりました