2014年6月22日日曜日

AG MATCHBOX FLOOD(マッチボックス フラッド)23YEARS AERIAL エージーの綺麗目クロップドデニム!大人の着こなしを考える

THE MATCHBOX FLOOD(マッチボックス フラッド)
23YEARS AERIAL

Slim Straight Crop(スリムス トレート クロップ)
私は現在AGのクロップドデニムを2本所有している。しかし、いずれもマッチボックスのクロップではない。いつもマッチボックスクロップ買う時期を逃し、気が付いたときには無くなっている。そして今回やっとマッチボックスのクロップを手に入れた!

マッチボックスのクロップ!呼び名は≪マッチボックスフラッド≫だ!このマッチボックスフラッドは非常に洗練されている。私の理想に近い明るいブルーの色落ち、AG得意のエージング加工はお手本の様に美しく、激しいダメージ部分は存在せず、大人の着こなしを可能にしてくれる。そして、最大の特徴はストレッチ素材を含んでいない、エージング加工のヒゲ、などの立体感が美しく表現されている。また、生地の肉厚は中間でごつくも薄くもない。

さて、購入段階の最大の問題点はサイズだ!通常マッチボックスはストレッチ入りで、私は何時も29インチを買います。少々パツンパツンですが、グイグイ伸びるので問題ないのです。しかし、今回のマッチボックスフラッドはノーストレッチ・・何と珍しい!どうしたものか??サイズアップしてしまうとスッキリ感が薄れ、ワイルド感が際立ちタンバリンのクロップドとかぶってしまいそうで・・・。

今回は《大人っぽいクロップドデニムの着こなしをテーマにしているので、スッキリとシャープなクロップドスタイルを実現したい。なのでインチアップして妥協したくない!ストレッチなしでもシッカリ履いてやれば1〜2cm位は伸びる・・はず!期待を込めてここはやはり29インチを手配する!


そして、来ました!( ;∀;)カッコいい!
やっぱりマッチボックスのラインは美しい
シンプルですね

お尻すっきり、蜂の巣も綺麗に出ている

裾のアタリも美しい

セルビッチはシンプル

さっそく履いてみました、予想通り小さい"(-""-)"
しかし、ケツは入った!私の持論では《ケツまで入れば丸く収まる!グッと腹を引っ込めグイッとジッパーを上げボタンを留める!

よ~し(# `ー´#)入ったぜ!
ベルトの上に溢れ出た贅肉は見なかったことにして、これで後は徐々に動きながら馴染ませ伸ばして行けばOKだ!


ストレッチにはないワイルド感がある
さりげない立体感が嫌みのない存在感をアップ

イイ感じの色落ちだ!23年の月日を表現


何時もながらAGの刺繍がカッコいい!!ストレッチ無しなので、お尻も多少ヒップアップ!?



 少し他のクロップドデニムと比べてみましょう!

タンバリン・・・太めのストレート(ワイルド・ラフ&サンダルが相性Good)
トラヴィス・・・太めからのテーパード(大人のユル・カジュアルが楽しめる&モモが楽)
マッチボックス・・細見ストレート(革靴・スリッポンで綺麗め大人カジュアルが決まる)



トラビスのみストレッチ入り!レングスはタンバリンが短め、トラビスは少し長め

AGの刺繍 タンバリンのみ特殊、お尻とモモはマッチボックスは一番細い 不思議な事にウエストはトラビスが一番きつい

裾はトラビスとマッチボックスがほぼ同じ


マッチボックスは上から下まで細くスッと降りてくる。トラビスとタンバリンはモモから膝までほぼ同じ幅。トラビスは膝から裾まで絞って行きマッチボックスと同じ幅で落ち着く

大人の着こなしを考えて見る

クロップドデニムはTシャツにサンダルやスニーカーのみのスタイルで十分に様になる。しかし、このマッチボックスでは大人っぽい着こなしを考えてみたい。Tシャツとサンダルやスニーカーは封印する。トップはシャツかポロシャツ、足元は必ずスリッポンでキメたい!


ネイビーのシャツとスリッポンを合わせ、
シンプルにコーディネートしてみる
明るいグレーのタンクトップと紺のスリッポンで基本を造る。ベルトは細身の明るい茶だ!
ネイビーのシャツを羽織る
白でなくグレーのインナーにする事により、ネイビーが渋くなじむ

足元はロールアップなし
足首の肌がチラ見せで軽く抜けが出来る


一折ロールアップ
抜けが少し増し活動的に

個人的には一折が一番バランスが良いと思う



二折ロールアップ
更に抜けが増すが子供っぽくない

裾は普通のマッチボックスより少し絞っている!よりスッキリ!

二巻きでもロールがデブらないスッキリ!これこそがフラッドの魅力だ


足元はSEAVEES〈シービーズ〉 バハスリッポン
黒に見えそうなネイビー

合わせるトップスやベルトを選ばない万能の濃いネイビー!一足持っていると便利です

シンプルなスリッポンだが、パンツの裾が絞られているためシッカリと存在感をアピール




シンプルに白シャツで合わし、バックでポイントアップ!

Matchboxはシンプルな白シャツだけでもサマになるが、そこにお気に入りのトートバックを合わせてみる。グッとエレガントにカジュアルアップする。
トートバックはオロビアンコ(Orobianco)の5141sとDAYRESTA LONG-Cをチョイスしてみた。

DAYRESTA LONG-C ネイビー

上品でエレガントに!
5141s イエロー

このからし色がたまらない!







総括

AGのマッチボックスのクロップドタイプのデニムは滅多に発売されないし、当然のことながら毎回デザインも変わってきます。見つけて気に入ったら即ゲットすることをお勧めします。
今回は色・デザイン・長さ・生地に置いてもっとも私の理想に近いマッチボックスでした。滅多に出会えないので買って良かったと思います。永く大切に履いてゆこうと思います。




その他のAG
AG Matchbox White
AG THE DYLAN(デュラン) SLIM SKINNY<safari別注>



アマゾンAG jeans(エージ-ジーンズ)コーナー


5 件のコメント:

  1. 素晴らしいブログをありがとうございます。ひとつアドバイスをお願いします。
    いつもAG Matchbox 30 インチを穿いています。今回、ようやく定番のMatchbox 10yearsを購入しようと思い、お店で試着したのですが、他のMatchboxよりもタイトな作りなのか、30インチだと、ウエストとお尻周りがパツンパツンです。辛うじてウエストボタンは留められましたが・・・。ただ、太もも周りはぴったりで、ちょうどいい感じです。31インチだと、全体的にゆとりが出て穿くのには楽ですが、シルエットが30インチの物より劣る感じがします。そこで質問なのですが、綿98%、ポリウレタン2%ですが、30インチを穿き込めば、少しは伸びてちょうど良いサイズ感になるでしょうか?
    30インチか、無難な31インチにすべきか、とても迷っています。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ブログをご覧いただきありがとうございます。

      さて、ご質問の件ですが、「綿98%、ポリウレタン2%」のストレッチは間違いなく伸びます。

      30インチか31インチか?悩む所ですね。
      まず、匿名様がどのようなスタイルをお望みにもよります。「多少ルーズに腰履きでカッコ良く」を好まれるのか、それとも「多少タイトにスッキリと大人っぽくカッコ良く!」前者であれば31インチもありです。しかし後者なら間違いなく30インチをお勧めします。現状30インチでお尻とウエストが入ればこっちのものです。ストレッチは履いて洗って、履いて洗ってを繰り返していると間違いなく伸びます。お尻の辺りも程よく緩んできます。
      31インチにすると先は今以上に緩んできますし、レングスや裾幅も30インチより大きいはずです。時間を追うごとにドンドンルーズになっていくと思います。

      個人的には是非、30インチにチャレンジしてほしいです!

      それではAGライフをお楽しみください!
      失礼しました。(^^♪

      削除
    2. 早速のお返事を有難うございました!やはり30ですか。「現状30インチでお尻とウエストが入ればこっちのもの」とのことですが、結構モッコリ状態で恥ずかしさもあったりして・・・(笑)。この辺りも穿き込めばゆとりが出てくるでのしょう、ね?
      今回の Matchboxは自分にとって5本目になりますが、思い切って30と31の両方を買って、ご指摘のようなふた通りのスタイルを試してみようと思います。
      ついでの質問で恐縮ですが、NomadというモデルはMatchbox愛好家としては買いでしょうか?

      削除
  2. 最近の私は、スリッポンやトリッカーズと言った靴をよく履くので、裾幅の細いものを好んで履いています。現在はNudie Jeansやreplayを好んで良く履いています。裾の細いデニムでないと最近落ち着かないのです。また、裾が細いとロールアップも綺麗に決まります。

    (参考)
    http://nao-blogger.blogspot.jp/2016/02/trickers-bourton-m5633conker.html
    http://nao-blogger.blogspot.jp/2016/11/nudie-jeans-thin-finntight-long-john.html


    匿名様はマッチボックスの愛好家と言うことですが、私もマッチボックスのラインは好きです。ただ、私の中でマッチボックスは「裾が太めのストレート」と言う位置づけなのです。なので、夏場にサンダルと合わせるかブーツアウトのコーディネート以外、最近はあまり履いていません。

    さて、ノマドを検討中と言うことですが、個人的にはお勧めです。履きなれないと落ち着かないかもしれませんが、履き慣れるとマッチボックスに戻れないかもしれません。ノマドは腰回りはマッチボックスで裾がタイトに絞られてゆきます。
    靴の存在感がアップするので、靴好きの方には更にお勧めです。
    ロールアップやブーツインも綺麗に決まります。
    なので、今の私ならノマドを買います。



    (私のモッコリ防止)
    兎に角買ったら伸ばします。冬場なら下着(パンツ)の上に厚手もヒートテックを履き、Gパンを履きます。後は、家にいるときは常に履きます。立ったり寝転んだり座ったり。一カ月もすると程よく緩むので街デビューです。
    ※ただし個人差がありますのでご了承ください。(笑

    返信削除
    返信
    1. またまた詳しい解説をどうもありがとうございました!
      ご指摘のとおり、スキニー的なジーンズは抵抗あって穿いたことがなく慣れないために落ち着かないかも知れません。しかし、慣れるとマッチボックスに戻れないおそれもあるのですね。衝撃的なコメントでした(笑)。
      こんどお店でノマドも試着してみたいと思います。
      また、秘伝のモッコリ防止策までありがとうございました。実践してみます。
      またジーンズのブログを楽しみにしています!

      削除