2015年6月9日火曜日

ELECOM トラックボール「M-XT1DRBK」を購入。ボール動作の悪さにイライラしていたが、LOGICOOL のトラックボール 「M570」のボールで症状が改善!幸せになる


私は基本(親指)トラックボールだ!マウスは否定しないが、一度トラックボールになれてしまうと本当に手放せない。常に親指が細かく動いているので、脳への刺激もあり、ボケ防止に良いのではないかと思う(笑

さて、長年愛用のロジクールのM570が少々くたびれてきたので買い替えを検討!ロジクールM570の後継 M570t が高いので今回は価格も安いエレコムのM-XT1DRBKを購入した。







M-XT1DRBK本体に手を載せた時の、ボールの位置が多少違うが慣れの範囲、全体的な操作感に問題は無い。しかし、しばらく使っていると、どこか違和感が・・・イライラする。

時折カーソルが引っ掛かった様な動きをする。ボール操作で円を描くように回すと、上手く円にならないのである。ロジクールの場合はスルスルとカーソルが回る。やはり価格差があるのであろうか?ボール以外の使用感に問題が無いので非常に残念んである。

しばらくして、「ロジクールの青いボールをエレコムに移植すると動作が改善する」と言う噂を耳にした。「そんなことでかわらんだろぅ!?」と眉に唾を塗りつつ・・・・玉を交換をしてみた。



このサイズはトラックボール界の規格サイズなのだろうか?ピッタリとはまる!デザイン的にも全く違和感がない!ワンポイントのブルーが高級感を醸し出す!

さて、使ってみることに・・・・・「おぉぉぉ~これは!」なんとロジクールのM570と遜色のない滑らかな動きになったではないか!これならイライラも無く快適に使う事が出来る。

逆に黒ボールのM570はエレコムのM-XT1DRBKほど悪くは無いがやはり少し動きが悪い。結論から言うと、どうもエレコムの黒ボールが良くないようである。

これはもう両方とも青玉にするしかない!

ロジクールスペアパーツストアでゲッツ!
「M570用ボール 993-000519」762円(税別、送料別)でイライラが解消され、幸せになれるなら、安いものである。

もし、エレコムのM-XT1DRBKでイライラを感じている方は、試してみては如何でしょうか?

※これらのブログのコメント内容はあくまでも個人的な意見です。ボールの交換等は自己責任でお願いいたします。また、動作の効果を一切保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿